Go To トラベルキャンペーンを利用してお得にダイビングしましょう!

ウミウシの日|雲見《2020.11.16》

今日も青空が広がっていい天気でした。

休憩中も日向にいればウェットでも暖かく感じましたよ。

雲見の海水浴場は砂よけ対策も終わって冬の準備が万全となっていました。

今日は黒い富士山でしたが、もう少ししたら白く冠雪した富士山の季節になるのかな?

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21.5℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 Hの穴 ⇒ 島裏

2本目 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 島前

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日は弱い西風が吹いていて島裏に少し波があったかな。

でもエキジットもできるくらいで、島裏の浅場が少し揺れる程度でした。

で、今日もマクロの日。

2本ともウミウシを探す予定じゃなかったんですけど、結局2本ともほとんどウミウシを探すダイビングになっちゃいました。

でもこの時期のウミウシはほとんど小さいのばかり。

探すのに根気がいるんですよ。

それでも簡単に目に入ってくるのはアオウミウシ。
アオウミウシ

見たいと言われて頑張って探したコヤナギウミウシは今日はこれだけ。

これもわかりにくくて大苦戦でした。
コヤナギウミウシ

コヤナギウミウシは少し大きめで、あと大きかったのはキイロイボウミウシとかコイボウミウシといったイボウミウシの仲間とニシキウミウシくらい。

そうそう、キイロウミウシも大きめだったかな。
キイロウミウシ

後はもうどれも1cm以下!

アカテンミノウミウシに
アカテンミノウミウシ

サキシマミノウミウシ
サキシマミノウミウシ

ハクセンミノウミウシ(だと思います)、
ハクセンミノウミウシ

ミチヨミノウミウシ、
ミチヨミノウミウシ

これは小さすぎて自信がないんですけどネギシミノウミウシかな?
ネギシミノウミウシ

コナフキウミウシは何匹かいましたね。
コナフキウミウシ
コナフキウミウシ-2

極小のコトヒメウミウシに
コトヒメウミウシ

同じくコミドリリュウグウウミウシ。
コミドリリュウグウウミウシ

他にはマツカサウミウシとか
マツカサウミウシ

シロウミウシとか。
シロウミウシ

ウミウシ以外ではこれまた小さいシロオビコダマウサギに
シロオビコダマウサギ

サンゴに隠れたフタイロサンゴハゼ。

後ろにはサラサゴンベが顔をのぞかせていました。
フタイロサンゴハゼ

ウミウシは探せば見つかるけど、まだザクザク出るといった感じになるのにはもう少し時間がかかるかな。

それまでに目を慣らしておかなきゃ。

ウミウシ以外にもアイドル達はいっぱいいますよ。

遊びに来たら好きな生き物を遠慮なくリクエストしてくださいね。

そうそう、今朝引き上げたエビ網にネコザメの子供が掛かっていたんですって。

漁師さんがいけすに入れて活かしてくれていたので、それを海に戻してあげました。

大きくなって元気な姿を見せてくれたら良いですね。
ネコザメ

写真提供は、Yayoiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });