Go To トラベルキャンペーンを利用してお得にダイビングしましょう!

盛り沢山の海|雲見《2020.11.13》

今日は気持ちがいい青空が広がっていました。

遠くに富士山が見えていたのですけど、一時冠雪していたのにもうほとんど雪が消えちゃっていますね。

海は穏やかで最高でしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 20.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21.5~22℃
■ 透視度 : 7~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 Hの穴 ⇒ 大牛裏

2本目 島前 ⇒ 小牛湾内 ⇒ 小牛横 ⇒ ブルーコーナー

3本目 小牛前 ⇒ 島前 ⇒ 大牛湾内 ⇒ ブイ

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日はガッツリとマクロダイビングを楽しんできました。

まずは久しぶりに探してみたウミウシ達から。

まだまだ数は少ないですけど、ちょっとずつ増えてきているようです。

ちっちゃなちっちゃなコミドリリュウグウウミウシ。
コミドリリュウグウウミウシ

コトヒメウミウシも小さなウミウシ。
コトヒメウミウシ

コケムシと似ていて見つけるのが難しいコヤナギウミウシを何とかGet!
コヤナギウミウシ

こちらはタマガワコヤナギウミウシ。

こっちも見つけにくかったー。
タマガワコヤナギウミウシ

カメキオトメウミウシは白飛びしちゃった…
カメキオトメウミウシ

ミレニアムマツカサウミウシは卵塊に埋もれていました。
ミレニアムマツカサウミウシ

キカモヨウウミウシも発見。
キカモヨウウミウシ

次はハゼ達。

ヤシャハゼは元気にホバリングしていました。
ヤシャハゼ

ヒレナガネジリンボウは警戒心MAXでなかなか近づけません。
ヒレナガネジリンボウ

ミナミダテハゼに
ミナミダテハゼ

ヤノダテハゼもいましたよ。
ヤノダテハゼ

オオパンカイメンの上にはセボシウミタケハゼがいました。
セボシウミタケハゼ

これはクロユリハゼの幼魚です。
クロユリハゼ

甲殻類もたくさんいますよ。

ささめちゃんが見つけたキンチャクガニを早速見に行ってきました。

イソギンチャクを付けたハサミを右に左にフリフリ。
キンチャクガニ

小さなアカホシカクレエビがあちこちにいましたよ。
アカホシカクレエビ

サンゴの隙間に隠れるクサイロモシオエビの周りにはヒメサンゴガニの仲間もいます。
クサイロモシオエビ

これは赤い触角が特徴のウスイロサンゴヤドカリです。
ウスイロサンゴヤドカリ

季節来遊魚達もいっぱい。

アオスジテンジクダイに
アオスジテンジクダイ

ハナキンチャクフグの幼魚、
ハナキンチャクフグ

ハダカハオコゼもいましたし
ハダカハオコゼ

カンムリベラの幼魚も健在。
カンムリベラ

ダイバーにあまり振り向いてもらえませんが、アザハタの幼魚もいるんです。
バラハタ

ミヤケテグリの幼魚はチョロチョロと動き回っていましたよ。
ミヤケテグリ

オオモンカエルアンコウも季節来遊魚か!
オオモンカエルアンコウ

雲見の常連さんのベニカエルアンコウや
ベニカエルアンコウ

愛嬌たっぷりのマツバギンポ。
マツバギンポ

マクロだけじゃなくて群れも見応えあってキンメモドキや
キンメモドキ

ウメイロモドキに
ウメイロモドキ

スズメダイ。
スズメダイ

アカカマスの群れにも遭遇しました!
アカカマス

楽しかったなぁ。

まだまだ見に行きたいところはありましたけど、今日はこんな所で。

マクロ好きさん、今がチャンスですよ。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });