ふわっと泳いでクダゴンベ|雲見《2022.05.04》

今日も快晴・五月晴れ。

富士山もずっと見えていました。

海は朝のうちは穏やかで時間の経過とともに少し波立ってきましたけど問題なく潜れました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19℃
■ 透視度 : 13~16m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

ハチジョウタツフィーバーに湧く雲見。

見るなら今がチャンスです。

GWはまだ予約に空きがありますから見に来てください!

1本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -26mのアーチ ⇒ モロコ根 ⇒ グンカン

ハチジョウタツフィーバー真っ只中の雲見。

今日もリクエストをもらったので探しに行きました。

残念ながら今日は1匹だけとしか出会えませんでしたけど、小ささと擬態のうまさにはゲストさんたちも感服でした。
ハチジョウタツ

それから久しぶりに訪れたモロコ根では相変わらずクダゴンベが居続けています。

この2匹は2~3年見られているペア。

クダゴンベって何年くらい生きるんでしょうね。
クダゴンベ-1

昨年登場したちびっ子も今では立派に成長していますよ。
クダゴンベ-2

モロコ根からの帰りに水底にトビエイがいました。

トビエイを見ると初夏の到来ですね。
トビエイ

こちらは昨日も見たオオモンカエルアンコウですけど、今日はお腹がパンパンに膨れていました。

ちょうどごちそうを食べたあとみたい。
オオモンカエルアンコウ

このカラフルな魚はレンテンヤッコです。
レンテンヤッコ

それからウミウシも少々。

昨日は見つからなかったコールマンウミウシですけど、以前から場所を大きく変えたところにいました。

このままいなくならないと良いんですけど。
コールマンウミウシ

クラサキウミウシのペアに
クラサキウミウシ

シロタスキウミウシや
シロタスキウミウシ

アラリウミウシなどのピンク系のウミウシは人気者ですね。
アラリウミウシ

ウミウシに見えないウミウシのヤマトジンガサヒトエガイが2匹くっついていました。

胴体が貝に隠れて見えませんが交接しているんでしょうか。
ヤマトジンガサヒトエガイ

マダライロウミウシ
マダライロウミウシ

ゲストさんもボンボリイロウミウシとか
ボンボリイロウミウシ

リュウモンイロウミウシとか
リュウモンイロウミウシ

キイロウミウシなどを見つけていたのですが
キイロウミウシ

ゴマフビロードウミウシを見つけていたのにはビックリ。

教えて欲しかったなぁ(笑)
ゴマフビロードウミウシ

そうそう、アヤトリカクレエビも見てきましたよ。
アヤトリカクレエビ

もちろん海が青いので地形や群れも堪能してきました。

-24mのアーチ
-24mのアーチ

水路下の洞窟
水路下の洞窟

三角穴下はいつもとちょっと趣向を変えてライトで壁を照らしてみました。
三角穴下

これは別の角度から見たところです。
三角穴下-2

群れもキンメモドキと
キンメモドキ

キビナゴは人気の両翼。
キビナゴ

他にもニザダイとか
ニザダイ

メジナも群れていて見どころ満載でした。
メジナ

マクロからワイドまで思う存分楽しめましたね。

今日も充実した2ダイブでした。

写真提供は、Satoshiさんです。ありがとうございました。

Aquatique
Aquatique

伊豆漁協さんが『雲見シーサイドハウス修繕プロジェクト』と題し、クラウドファンディングを始めました。

雲見を愛する皆さん、ぜひご協力をお願い致します。

※リターンで「雲見シーサイドハウス施設利用券」を選択された方は当店にお持ちいただければ、ダイビング料金からその分を差し引きます。

伊豆漁協の挑戦!雲見のダイビング施設を修理し、快適なダイビングライフを支えたい!
伊豆有数のダイビングスポットである雲見地区。私たち伊豆漁協はダイビング施設「シーサイドハウス雲見」の運営を通じて数多くのダイバーの活動を見守ってまいりましたが、経年による施設の老朽化が深刻な状況です。施設のリフォームを実行し、雲見を訪れる方...

《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });