ビーチでのんびりフォトダイブ|黄金崎ビーチ《2022.05.10》

暖かい日と肌寒い日が交互にきていますけど、体調は大丈夫ですか?

今日は朝のうちは涼しくて昼頃には日向にいると汗ばむくらいに気温が上昇しました。

海は今日もとっても穏やか。

今日は黄金崎ビーチで潜ってきました。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 曇のち晴れ
■ 気 温 : 21.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19.5~20℃
■ 透視度 : 7~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

伊豆漁協さんが『雲見シーサイドハウス修繕プロジェクト』と題し、クラウドファンディングを始めました。

雲見を愛する皆さん、ぜひご協力をお願い致します。

※リターンで「雲見シーサイドハウス施設利用券」を選択された方は当店にお持ちいただければ、ダイビング料金からその分を差し引きます。

伊豆漁協の挑戦!雲見のダイビング施設を修理し、快適なダイビングライフを支えたい!
伊豆有数のダイビングスポットである雲見地区。私たち伊豆漁協はダイビング施設「シーサイドハウス雲見」の運営を通じて数多くのダイバーの活動を見守ってまいりましたが、経年による施設の老朽化が深刻な状況です。施設のリフォームを実行し、雲見を訪れる方...

雲見で見られそうでなかなか見られない生き物。

“The”カエルアンコウはその中の1つですね。

黄金崎ビーチにはこの間まで真っ黒な子が居たのですが、最近黄色の子が登場したんですって。

早速見に行ってきました。

階層の中に隠れていて探すのに苦労しましたけど、何とか出会えました。
カエルアンコウ

それからヒメイカも雲見ではあまりみかけないですね。
ヒメイカ

じっくり見ていたら、それが気に触ったのか威嚇されました。

世界一小さなイカでも勇敢ですね。

水温が上がってきてネジリンボウやヒレナガネジリンボウの活性が上がってきました。

現地のサービスに聞くと既に10か所くらいで観察できているそうです。

雲見でも出てきているかな?

今度確認しに行ってこようと思います。
ネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウはペアでいました。
ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウを見ていたら目の前をシマアジの子供の小さな群れが通り過ぎていきました。

あっという間でカメラの設定ができなくて、証拠写真でごめんなさい。
シマアジ

黄金崎ビーチの隠れた人気者のメジロダコです。
メジロダコ

人を認識していて、そっと握手してくれるんです。

エントリー口にいるロウソクギンポ。

可愛いんですけど、警戒心がMAX。

この魚は婚姻色になるときれいな色に変わるのでそれの時期までいてくれたら見に行きたいですね。
ロウソクギンポ

タカクラタツは

そしてこれはクロイトハゼの子供です。
クロイトハゼ

暫く同じ場所に居続けているタカクラタツは今日もじっとしていましたよ。
タカクラタツ

ウミウシは少ないながらも見られています。

今旬を迎えているのがヒラミルミドリガイ。

あちこちで見られますよ。
ヒラミルミドリガイ

この子は産卵直後なのかな?
ヒラミルミドリガイ-2

それからトヤマモウミウシとか
トヤマモウミウシ

クロボウズも旬を迎えていてよく見られます。
クロボウズ

これはベッコウヒカリウミウシです。
ベッコウヒカリウミウシ

そしてなかなか見かけないウミウシも見つけました。

オキウミウシの仲間ですけどツメウミウシかな?
ツメウミウシ

あとはスイートジェリーミドリガイ(下写真)とかミツイラメリウミウシとか。
スイートジェリーミドリガイ

アクアティークでは、リクエストベースで黄金崎ビーチもご案内しています。

興味がある方はお気軽にお申し出ください。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });