大きなクエから小さなウミウシまで|雲見《2022.05.18》

ここ数日天気が悪くて肌寒い日が続いていましたが、今日は一転五月晴れで暖かくなりました。

半袖でも十分過ごせました。

おまけに海はベタ凪。

コンディションは最高でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 23.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19℃
■ 透視度 : 7~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛横 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 島裏 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -24mのアーチ ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ 小牛横

Aquatique
Aquatique

静岡県・神奈川県・山梨県・長野県・愛知県・新潟県・富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県の各県民の方に朗報です。
静岡県が実施しています観光促進事業『今こそしずおか元気旅』が再会されて、お得に宿泊&ダイビングができるんです。
詳しくはこちらをご覧ください。

【お得!】静岡県・神奈川県・山梨県・愛知県・北陸信越・中部各県民の方へ【期間延長 ~9/30】
【8月26日追記】実施期間が9月30日まで延長になりました。 【7月31日追記】実施期間が8月31日まで延長になりました。 【6月27日追記】実施期間が7月14日まで延長になりました。 【5月21日追記】実施期間が6月30日まで延長になりま...

今雲見で話題となっているジャパニーズピグミーシーホースことハチジョウタツ。

今日は2匹と出会えました。

丸々とした子と
ハチジョウタツ-1

スラッとした子。
ハチジョウタツ-2

みんなの話をまとめるとあと2~3匹いるみたいなんだけど、小さいし動き回るからなかなか見つけるのが難しい。

今日は動画を撮ってみましたから可愛い姿を見てください。(時間:約47秒)

それからカエルアンコウ達は一時よりちょっと減っちゃいました。

それに今日見た子たちも少し居場所を変えていたんですよね。

オレンジ色が鮮やかなイロカエルアンコウ。
イロカエルアンコウ

カイメンの隙間にお尻だけ収まっていたベニカエルアンコウ。
ベニカエルアンコウ

小牛の横の砂地では水温が上がってきてネジリンボウやヒレナガネジリンボウが顔を出し始めています。

これはネジリンボウ。
ネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウもいたんですけど、写真には収められませんでした。

もっと水温が上がればいっぱい出てくると思います。

ここはHの穴。

クロホシイシモチなどの小さな魚がいっぱいいます。
Hの穴

そして大きなクエ。
クエ

大きな口を明けてあくびをしていましたのでその動画をご覧ください。(時間:30秒)

それからウミウシ達も少しだけ見てきました。

このトゲトゲはミドリアマモウミウシ。
ミドリアマモウミウシ

シロタスキウミウシとか
シロタスキウミウシ

アラリウミウシはピンクが綺麗ですよね。
アラリウミウシ

今年は多く見られているユビウミウシ。

今日は4匹いました。
ユビウミウシ

大きく場所を移動していたマダライロウミウシはまた元の場所に帰ってきていました。
マダライロウミウシ

とっても小さなウミウシ。

シロイバラウミウシに似ていますが、ちょっと違っていて、この子はまだ名前がついていないんですよ。

イバラウミウシ属の1種です。
イバラウミウシ属の1種

セトイロウミウシとか
セトイロウミウシ

センテンイロウミウシのようにカラフルな子がいれば
センテンイロウミウシ

スポンジウミウシのように超地味な子も。
スポンジウミウシ

ウミウシ探しは楽しいですね。

この子はレンテンヤッコ。

とっても鮮やかですよね。
レンテンヤッコ

ヤギにはベニキヌヅツミとか
ベニキヌヅツミ

アヤメケボリなどのウミウサギの仲間が隠れています。
アヤメケボリ

安全停止はブルーコーナーで。

キンギョハナダイが軽い流れに乗って気持ちよさそうに泳いでいました。
キンギョハナダイ
レンテンヤッコ

見どころいっぱいの雲見。

楽しい2ダイブでした。

Aquatique
Aquatique

伊豆漁協さんが『雲見シーサイドハウス修繕プロジェクト』と題し、クラウドファンディングを始めました。

雲見を愛する皆さん、ぜひご協力をお願い致します。

※リターンで「雲見シーサイドハウス施設利用券」を選択された方は当店にお持ちいただければ、ダイビング料金からその分を差し引きます。

伊豆漁協の挑戦!雲見のダイビング施設を修理し、快適なダイビングライフを支えたい!
伊豆有数のダイビングスポットである雲見地区。私たち伊豆漁協はダイビング施設「シーサイドハウス雲見」の運営を通じて数多くのダイバーの活動を見守ってまいりましたが、経年による施設の老朽化が深刻な状況です。施設のリフォームを実行し、雲見を訪れる方...

《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });