結婚記念日、おめでとうございます!|雲見《2022.05.20》

今日は朝のうちはどんよりした曇り空。でも、徐々に太陽が出てきて夏日になりました。

海はまだまだベタ凪で、最高のコンディションでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 25.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19~20℃
■ 透視度 : 7~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 グンカン ⇒ -16mのアーチ

2本目 小牛横 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

3本目 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前

4本目 三競 (1の穴 ⇒ 3の穴)

Aquatique
Aquatique

伊豆漁協さんが『雲見シーサイドハウス修繕プロジェクト』と題し、クラウドファンディングを始めました。

雲見を愛する皆さん、ぜひご協力をお願い致します。

※リターンで「雲見シーサイドハウス施設利用券」を選択された方は当店にお持ちいただければ、ダイビング料金からその分を差し引きます。

伊豆漁協の挑戦!雲見のダイビング施設を修理し、快適なダイビングライフを支えたい!
伊豆有数のダイビングスポットである雲見地区。私たち伊豆漁協はダイビング施設「シーサイドハウス雲見」の運営を通じて数多くのダイバーの活動を見守ってまいりましたが、経年による施設の老朽化が深刻な状況です。施設のリフォームを実行し、雲見を訪れる方...

最近流行りのハチジョウタツ。

今日もリクエストをもらったので見てきましたよ。

この所この2匹が見つけやすいかな。

他にもいるはずなんだけどなかなか出会えません。
ハチジョウタツ-1

ハチジョウタツ-2

そしてもう一つのリクエストはアヤトリカクレエビ。

ウスアカイソギンチャクに隠れている子と
アヤトリカクレエビ-1

ナシジイソギンチャクについているおチビちゃん。

宿主のイソギンチャクによってエビ自身の模様も違うんですよ。
アヤトリカクレエビ-2

アカホシカクレエビもいました。

もうお腹に卵を持っていたんです。

繁殖シーズンの到来ですね。
アカホシカクレエビ

ずっと同じ場所にいて越冬もしたメガネゴンベのペアです。

すっかり雲見の住人になりました。
メガネゴンベ

そしてビックリしたのがセナキルリスズメダイの幼魚がいたんですよ。

早くも季節来遊魚がやってきているんですね。
セナキルリスズメダイ

鮮やかなオレンジのイロカエルアンコウは今日も健在。
イロカエルアンコウ

そして優雅にヒレを広げて泳ぐハナミノカサゴです。
ハナミノカサゴ

そしてかわいいウミウシ達も見てきました。

小さなヒラミルミドリガイに始まり
ヒラミルミドリガイ

この子はセトイロウミウシ。
セトイロウミウシ

センテンイロウミウシはあちこちに点在していますよ。
センテンイロウミウシ

アオウミウシはドアップで。
アオウミウシ

シロタスキウミウシや
シロタスキウミウシ

キャラメルウミウシ
キャラメルウミウシ

シロシキブイロウミウシといった人気者達も見つかりました。
シロシキブイロウミウシ

マダライロウミウシです。

ピントがボケていますけど右の方を見てください。

センテンイロウミウシの頭の上に乗っかっているんですよ。
マダライロウミウシ

狭いところに丸まっていたのはユビウミウシ。
ユビウミウシ

これは背中が黄色になっていませんがコールマンウミウシかな。
コールマンウミウシ

ムラサキウミコチョウも2個体見られました。
ムラサキウミコチョウ

それから普通種なんですけどすごーく大きなサラサウミウシがいました。

私の左人差し指と比べたら大きさがわかりますよね。
サラサウミウシ

珍しいところではカザンウミウシというカイメンに似たウミウシがいました。

教えてくれたのはコリンズのゆかりちゃん。ありがとー。
カザンウミウシ

もちろん地形遊びもしてきましたよ。

穴の中にイサキが群れていたり
イサキ

狭い隙間にはテングダイのトリオが!
テングダイ

こんな隙間を通ったり
三競1の穴

上から光のカーテンが差し込んでいたりと景色も堪能できました。
三競3の穴

そしてゲストのご夫婦は何と今日が結婚記念日なんです。

おめでとうございます
結婚記念ダイビング

もう一人のゲストさんとは4本潜ったんですけど、それでも飽きない雲見。

楽しかったですね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });