色々な生き物が見たーい!|雲見《2023.11.13》

今日は朝のうちは雲が多めでしたけど、そのうち太陽が出てくれて明るい一日でした。
昨日夜から吹いた西風が明け方まで残っていてその影響で水面がサワサワ。
でもダイビングには影響ないくらいでした。

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 16.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23~24℃
■ 透視度 : 15~18m

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 水路 ⇒ 島前
2本目 グンカン ⇒ 大牛裏 ⇒ 大牛湾内

忘年会のお知らせ
12月2日(土)に炉ばた館に泊まって忘年会を開催します。
温泉に入って美味しい料理を囲んで楽しい海の思い出を語りましょう!
詳しくはお問い合わせください。

今日のゲストさんはほぼ1年ぶりの雲見で、何が見たいと聞いたらクマドリカエルアンコウは必須でログに載っていた生き物全部、そして久しぶりだから地形もというちょっと欲張りなリクエスト(笑)
なので2ダイブでできるだけ多くの生き物が見られて地形も楽しめるようにアレンジしてみました。

マストのリクエストのクマドリカエルアンコウは本当に可愛らしいサイズですね。

真っ黒のオオモンカエルアンコウと思われる子もまだいてくれました。

白いオオモンカエルアンコウは場所を変えていました。
こんなところにいたんですね。

場所を変えてもあくびはちゃんとしてくれましたよ。

ハタタテハゼはペアでいるのですけど1匹はとっても警戒心が強くてすぐに隠れてしまいます。
この子はよく動くものの隠れずにいてくれて助かります。

スミレナガハナダイは今日はバッチリ見れました。

激減したキンメモドキはゴロタの隙間に隠れるようにいます。

今まで食べ放題だったキンメモドキが減ってしまってアザハタは悲しそう。

穴から顔を出していたのはテンクロスジギンポです。

ミヤケテグリはあちこちで見かけるようになりました。

ソラスズメダイに混ざって泳いでいたソメワケヤッコです。

これはセボシウミタケハゼです。

サザナミフグはのんびりと泳いでいました。

見上げたらホウライヒメジの群れのシルエットの向こうにキビナゴがキラキラ。

アオウミガメには今日も会えました-!

ウミウシも少し。
セスジミノウミウシとか

写真が下手で判別不可能なミノウミウシの仲間。

久しぶりのアカテンミノウミウシ。

このゴマ粒位のサイズのウミウシは・・・?
カイメンに潜っているので判断が難しいですけどアラリウミウシかな?

バイオレットボクサーシュリンプは結構いい感じに撮れました。
目が確認できるくらいです。

お腹に卵を抱えたアカスジカクレエビです。

トゲトサカに掘った穴に隠れていたのがマルタマオウギガニです。

色とりどりのイバラカンザシが密集していました。
たまにはこんなのもいいでしょ?

もちろん地形も忘れてはいませんよ。
三角穴の下はいつものようにスポットライトに照らされていました。

2ダイブだけだったのでログに載っていたもの全部という訳にはいきませんでしたが、色々ない着物が見られて雲見を満喫してもらえました。
今度は間を空けずに来るという約束、信じていますよー!😄

写真提供は、Aiちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });