ゲストさん、色々発見|雲見《2023.04.02》

今日は気持ちよくスカッと晴天。
風は東寄りの風が強く吹いていましたけどダイビングには問題なし。
船頭さんが船が流されて大変そうでしたけど😅

■ 天 気 : 
■ 気 温 : ℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : ℃
■ 透視度 : m

1本目 小牛裏 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 島裏
2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブルーコーナー
3本目 大牛の洞窟 ⇒ 大牛裏
4本目 三競 (1の穴 ⇒ 4の穴)

さて、今日はウミウシメインのマクロ派ダイバーさんと地形がリクエストの初雲見さんがいらしたので4ダイブとなりました。
-24mのアーチのトンネルを通りながら岩の下を覗いたらでっかい魚が!
クエかなと思ったんですけど、模様が違うんですよね。
調べてみたらどうやらヤイトハタのようでした。

Hの穴付近にはキンメモドキの群れと

クロホシイシモチの群れが混ざっていますよ。

三角穴の下のスポットライトです。

三競の2の穴は神秘的。

そしてエアドームにはレーザービームが差し込んできていました。

一方マクロな生き物たち。
ウミウシメインだったのですが、さすがウミウシ好きなダイバーが集まると色々と見つけてくれます。
ゲストさんが発見したのはホムライロウミウシの幼体に始まり

久々のフサマツカサウミウシ

これはセトミノウミウシかな。

極小のフジエラミノウミウシ属の1種67。

そしてこれは???
イボウミウシの仲間に見えるんですけど、もしかしてフィリディエラ・ラドマンイ???

クロヘリアメフラシを見つけて、写真を撮ろうとしたら隣にアカボシツバメガイがいたんですって。

その他ムラサキミノウミウシとか
コナユキツバメガイとか、いっぱい探していました。

もちろん私もサボっているわけではないですよ😅
グミみたいなコアカリュウグウウミウシ。

ヒメエダウミウシは小さなサイズがいっぱいいました。

ヤグルマウミウシのペアのそばには卵塊がありました。

これはミツイラメリウミウシです。

似ていますがこれはミナミミツイラメリウミウシ。
触覚の色が違いますね。

そしてこれはミツイラメリウミウシ属の1種2。
尻尾にも縁取りがあります。

オオムギミノウミウシには触角の根本に小さな目が見えます。

極小のミドリアマモウミウシにも目が見えますよ。

小さなリュウモンイロウミウシ。

反対にコールマンウミウシは目に優しいサイズです。

旬のサクラミノウミウシに

同じ環境にいるスミゾメミノウミウシ。

これはアカエラミノウミウシです。

ハナムスメウミウシのペア。
右の子は産卵中かな。

サガミミノウミウシも集団でいました。

似ていますけどミノに白い点があるハナビラミノウミウシ。

他にもウミウシはいっぱいいましたよ。

それからリクエストが有ったのがジャパピグことハチジョウタツです。
何とか見つけられました。

クマドリカエルアンコウは今日も3匹見てきました。
白が2匹と

黒クマもいました。

それからベニカエルアンコウのおチビちゃんです。

穴から顔を出していたのはミナミギンポ。
通年いてすっかり伊豆の子になりましたね。

オキナワベニハゼは三競にたくさんいますよ。

みんなで探して沢山生き物が見られて楽しかったですね。
初雲見も楽しんでもらえましたし、充実した4ダイブでした。

写真提供は、Ayaちゃん、Hitomiちゃん、Sayakaちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });