Go To トラベルキャンペーンを利用してお得にダイビングしましょう!

粘って粘って撮影大会|黄金崎ビーチ《2020.10.09》

台風14号が梅雨前線を刺激して激しく降ることはないけどずっと雨が降っていました。

気温が上がらなかったので休憩中が肌寒く感じました。

羽織るものが必須となりましたね。

風波はないもののうねりが入ってきていました。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 雨
■ 気 温 : 18.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 25℃
■ 透視度 : 8~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 4連ケーソン

2本目 -16mケーソン ⇒ 4連ケーソン

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

台風14号の影響で雲見は残念ながらクローズとなりました。

今日のゲストさん達は昨日田子で潜ってきたので別のポイントがいいと言うことで、今日は黄金崎ビーチに行ってきました。

時々大きなうねりが入っていますが、そのタイミングさえやり過ごせばエントリー・エキジットは大丈夫。

水中はそれほど揺れていなくて一安心でした。

今日のゲストさん達はフォト派のダイバーさん。

時間をかけてゆっくりと写真を撮りたいとのことで、被写体を絞って潜ってきました。

一番の狙いはチビチビオオモンカエルアンコウ。

とにかく小さいんですよ。

小さいと聞いていたんですけど、探してみたら見つからない。

探している間にサツマカサゴの幼魚を撮ってもらっていたんですけどそれが失敗。
サツマカサゴ

このサツマカサゴの幼魚が小さかったのでこれくらいの大きさのつもりで探しちゃったんです。

だからオオモンカエルアンコウが見つからない。

やっと見つけた子はこのサツマカサゴの3分の1くらい!

まいったなぁ~。

大きさは50円玉の穴に頭が入るくらい(笑)
オオモンカエルアンコウ-1

それも海草の下にいるから見つけにくいし、写真も撮りづらい。

だから2本目にも見に行っちゃいました。

そうしたら少しは撮りやすくなっていたかな。
オオモンカエルアンコウ-2

カエルアンコウの仲間はイロカエルアンコウもいました。

それが真っ黒だし、この子も撮りづらい場所にいるんですよ。

わかりますか?真ん中の黒いのがイロカエルアンコウなんです。
イロカエルアンコウ

頑張って正面に回り込んでもこれ(笑)

単に黒い塊だー!
イロカエルアンコウ-2

あと珍しいところではトガリモエビ属の1種。
トガリモエビ属の1種

うねりに揺られて落ち着かないのか、向きを変えながら踏ん張っていました。

写真をクリックして見てみてください。

体全体が透明な部分で覆われているんですよ。
トガリモエビ属の1種-1

あとはニシキフウライウオ。

これは昨日も見たそうなのであっさりと撮影終了。
ニシキフウライウオ

ネジリンボウはうねりのせいなのか、警戒されたのか穴から頭を出しただけでした。
ネジリンボウ

今日の被写体はこれだけ!

それくらいじっくりと時間をかけて写真を撮ってもらいました。

他の人が写真を撮っている間はヤドカリなんかを撮って時間つぶし。

これはオイランヤドカリの若齢個体で
オイランヤドカリ

こっちはサメハダヤドカリの若齢個体です。
サメハダヤドカリ

後は安全停止中の時間つぶし。

マダイの「だいちゃん」は相変わらずフレンドリー。
マダイ

コロダイの幼魚もいましたし
コロダイ

見慣れない黒い魚がいるなぁと思ってお店で調べてみたらヒメフエダイという季節来遊魚でした。
ヒメフエダイ

見てきた生き物は少なかったですけど、なんだか充実感に満ちたダイビングができました。

明日からの週末は台風の接近のためにダイビングはキャンセルしていただきました。

週明けからは海が落ち着きそうなので、そうしたらまた潜りに来てくださいね。

お待ちしています。

写真提供は、Rieさんです。ありがとうございました。
オイランヤドカリ


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });