Go To トラベルキャンペーンを利用してお得にダイビングしましょう!

透明度が更にアップ!?|雲見《2020.11.22》

今日はずっと曇り空でした。

時々出る太陽もちょっと弱め。

でもそんなに寒く感じなかったのが救いでした。

海は昨日のうねりがすっかりと消えて穏やかさを取り戻していました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り
■ 気 温 : 21.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ ロッカク岩 ⇒ -16mのアーチ

3本目 小牛前 ⇒ 小牛横 ⇒ 小牛裏 ⇒ 小牛横

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日は今年の1月にボホールで助っ人ガイドをしている時にお会いした方が遊びに来てくれました。

いやー、嬉しいですね。

その方達とリピーターさんとで潜ってきました。

今日の雲見、いい感じに青くなってきています。

まだ白っぽさは取り切れていませんが見えています!
雲見

だから群れもよく見えるし
イッセンタカサゴ

その群れを狙ってツムブリも登場!
ツムブリ

キンメモドキの群れはダイバーがいっぱい通るから右へ左へ大忙し。
キンメモドキ

地形遊びもたて穴には魚がいっぱい詰まっているし
たて穴

三角穴下も鉄板の綺麗さ。
三角穴下

テングダイのペアはダイバーを嫌ってかいつもとは全然違う場所にいました。
テングダイ

テングダイのペアよりも今、雲見の人気のペアと言えばニシキフウライウオ。

でも残念ながら今日は別々にいました。

スヌート撮影のように撮られたオスと
ニシキフウライウオ-1

家出中のメス。
ニシキフウライウオ-2

メスのお腹は今日も卵でパンパンです。
ニシキフウライウオ-3

トラフケボリもペアでいて、上の個体は触角や腹足を出して移動中でした。

なかなか見られない姿ですよね。
トラフケボリ

今日見たハゼの仲間たち。

昨日今日と何人ものガイドさんが見に行くも、なかなか巣穴から出てきてくれなかったヤシャハゼですが、ダメ元で見に行ったら幸運にも元気にホバリングしてくれていました。

よかったー。
ヤシャハゼ

ヒレナガネジリンボウは4ヶ所で出ていたかな。
ヒレナガネジリンボウ

ミナミダテハゼもいましたし
ミナミダテハゼ

ハチマキダテハゼも。
ハチマキダテハゼ

カスリハゼはきれいな模様のヒレを広げていましたし
カスリハゼ

愛嬌たっぷりなスケロクウミタケハゼもいましたよ。
スケロクウミタケハゼ

エビの仲間では雲見ではお馴染みのクリアクリーナーシュリンプに
クリアクリーナーシュリンプ

ずんぐりむっくりの体型のヨコシマエビと
ヨコシマエビ

イソバナカクレエビなどなど。
イソバナカクレエビ

ウミウシの仲間もちょっとだけ紹介しました。

久しぶりに見たセンテンイロウミウシに
センテンイロウミウシ

アオセンミノウミウシなどがいましたよ。
アオセンミノウミウシ

他にはタテジマキンチャクダイもいましたし
タテジマキンチャクダイ

大きくは根を広げたハナミノカサゴ、
ハナミノカサゴ

オオモンカエルアンコウもいましたし
オオモンカエルアンコウ

ミヤケテグリに
ミヤケテグリ

ミナミギンポと盛り沢山見てきました。
ミナミギンポ

そうそう、相変わらずこのコブダイはストーカー。

ずっと付きまとわれていました。
コブダイ

休憩中に波止場でナンヨウツバメウオの子供も見ることができましたよ。
ナンヨウツバメウオ

今日も色々見られて楽しいロギングができました。

明日はどんな潜り方をしようかな?

写真提供は、Kinyaさん、Tsuyoshiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });