晴れても西風強し|黄金崎ビーチ《2023.10.21》

昨夜から西風が強く吹き出して雲見はクローズとなりました。
天気は気持ちよく晴れていたんですけどね。
今日は黄金崎ビーチで潜ってきました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23~24℃
■ 透視度 : 10~12m

波はありましたけど西側のスロープを使えばエントリー・エキジットは問題なくできました。
意外とパワーがない波で助かりました。

黄金崎ビーチといえばマクロ!
今日も色々な生き物探しをしてきました。
まずはニシキフウライウオ。
潜る前に聞いたときは1匹になっちゃいましたと言っていましたけど、見に行ったらちゃんとペアでいましたよ。

体が大きくて腹ビレが丸いのがメス。

オスは細身の子です。

カミソリウオも1匹だけいますよと聞いて見に行ったら3匹もいました。

クマドリカエルアンコウもいましたよ。
雲見にいる子よりも一回り小さな子でした。

ハゼの仲間はちょっと出が悪くて、ヒレナガネジリンボウは数匹いたのですがホバリングしている子は見られませんでした。

この子はミナミダテハゼです。

チンアナゴはそっと近づけば結構寄れますよ。

ヨスジフエダイの若魚です。
越冬して結構大きく成長していました。

トラフナマコにしがみついていたのはナマコマルガザミです。

ゲストさんが見つけたスイートジェリーミドリガイ。

ウミエラカニダマシもあちこちで見られましたよ。

ゴロタの隙間にはアカオビハナダイの幼魚が隠れていました。

ノコギリハギです。

安全停止中にギンポマンションに立ち寄るとほぼ”満室”でした。
ここは人気なようでニジギンポが近づいていったらこのミナミギンポが追い払っていました。

周りの管が壊れてしまって中の透明な管だけ残っている所にもニセクロスジギンポが入居していました。
隠れているようで丸見えなんですけど(笑)

ツバメウオの若魚は相変わらず定位置でふわふわ。

ゴロタの上ではタイワンカマスの群れがいたり

ボラの群れがいたりして最後まで楽しむことができました。

最後までと言ってもいちばん最後のエキジット口まで付いてきたのはマダイのだいちゃん。
相変わらず人懐こいですね。

1年ぶりのゲストさんもいたのでのんびり潜れてよかったですね。
明日は早朝に西風が弱まる予報なので雲見で潜れそうです。
リフレッシュも終えて楽しんでいきましょう!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });