波に負けずどっぷりマクロ|黄金崎ビーチ《2020.11.08》

今日は徐々に西風が強くなってくる予報だったので雲見はクローズとなりました。

で、ゲストさん達と相談して今日は黄金崎ビーチに行ってきました。

波はありましたけどそれ程パワーがなくてエントリー・エキジットも問題ありませんでした。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 曇り
■ 気 温 : 21.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22.5℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日は砂地をメインにのんびりと潜ってきました。

まずは雲見でもお馴染みとなったニシキフウライウオです。

オスと
ニシキフウライウオ-1

ちょっと離れたところにメス。

お腹には卵がいっぱいあったんですけど、ペアにならずに良いのかな?
ニシキフウライウオ-2

この写真にはカミソリウオのペアが写っているんですよ。

ゴミ?海草?って思っちゃいますけど、矢印のところに目があるので証拠程度で。
カミソリウオ

そしてこの魚。

全く事前情報無しで見つけたんですけど、ホソフウライウオ?それともニシキフウライウオの子供?

もっとちゃんと写真を撮っておけば良かったと反省しています。
ホソフウライウオ

砂をかぶって隠れていたカスザメ。

ゲストさんが偶然見つけてくれたものです。
カスザメ

雲見でもすっかり常連さんとなった共生ハゼ達。

このハチマキダテハゼはヒレ全開で警戒心無し!
ハチマキダテハゼ

でももっとゆるゆるの警戒心なのはこのネジリンボウのペア。

結構大胆に寄って行ったんですけどペアでホバリングしていました(笑)
ネジリンボウ

ついでにヒレナガネジリンボウも激写です。
ヒレナガネジリンボウ

そしてチンアナゴ。

この子はもう1年位同じ場所にいるんですよ。
チンアナゴ

シマキンチャクフグの子供が2匹並んでいました。
シマキンチャクフグ

クマドリカエルアンコウは雲見の子よりも2回りくらい大きくて4cmくらい。

もう体のゴツゴツ感が出てきていました。
クマドリカエルアンコウ

反対に超小さかったイロカエルアンコウの子供です。

小指の爪よりも小さかったですよ。
イロカエルアンコウ

ゴロタの上ではカサゴのオスがお互いを噛み合って縄張り争い。

カサゴの繁殖期は今頃で、縄張り内にメスを囲い込むんですよ。
カサゴ

安全停止中は安定のストーカー、マダイのダイちゃんがウロウロ。
マダイ

エントリー口のホシギンポはいたんですけど、波があったので通りすがりに1枚だけ。
ホシギンポ

明日も西風が収まらない予報。

今日よりは弱まるけど雲見はオープンするかな?


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });