雲見 絶好調!!|雲見《2020.11.07》

今日は朝から曇り空。

天気予報ではお昼過ぎくらいから雨が降る予報でしたけど、意外ともって本格的に降り出したのはゲストさんが帰った後でした。

海は西風の影響で少し波が立って島裏でのエキジットの禁止の制限が付いちゃいました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りのち雨
■ 気 温 : 20.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22.5~23℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛横 ⇒ 小牛前 ⇒ 島前

2本目 グンカン ⇒ 大牛湾内

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
今日も流れが少し強かったですけど、そんなことは物ともせずにマクロダイビングをしてきました。

マクロダイビングをしているとずっと下や壁を見てしまうんですけど、上を見たらキビナゴがキラキラ光っていたりするんですよね。

そのキビナゴを狙ってカンパチがアタックしたり、水面付近にはオキザヨリが浮いていたり、マダイがウロウロ狙ったり。
マダイ

さて、以下ずっとマクロです。

昨日クリアできなかったリクエストの残りを考慮しながら泳いできました。

まずはミヤケテグリ。

これは比較的簡単にGet!
ミヤケテグリ

昨日サンゴの間に入って見えづらかったカスリフサカサゴは今日はバッチリでした。
カスリフサカサゴ

なかなかカメラの収めにくいフタイロサンゴハゼ。
フタイロサンゴハゼ

メガネゴンベもサンゴの中だったんですけど、偶然隣の隙間からフタイロサンゴハゼも顔をのぞかせていました。
メガネゴンベ

そしてずっと探していたんですけど見つからず諦めかけていた残り5分で見つけたウミウシカクレエビ。

ゲストさんも私も嬉しかったです。
ウミウシカクレエビ

カメラには収められませんでしたが、アナモリチュウコシオリエビもお見せすることができてとりあえず今回もらったリクエストはコンプリートかな。

よかったー。面目躍如です。

リクエストの生き物を探しながらその途中にもマクロ三昧。

砂地を泳げばハゼだらけ。

ヤシャハゼは穴に隠れたまま出てきてくれませんでしたが、ヒレナガネジリンボウは近くまで寄らせてくれましたし
ヒレナガネジリンボウ

ちびっ子ながらペアでいたりもしました。
ヒレナガネジリンボウ-2

しっぽがきれいなヤノダテハゼに
ヤノダテハゼ

ダンダラダテハゼなどなど、ハゼ好きさんならここだけで1ダイブできそうです。
ダンダラダテハゼ

素敵な笑顔をみせてくれるミナミギンポもいましたし、
ミナミギンポ

昨日見つからなかったオオモンカエルアンコウも無事にGet.
オオモンカエルアンコウ

ハダカハオコゼはちょっと見づらいところにいたなぁ。
ハダカハオコゼ

タテジマキンチャクダイの幼魚が住み着いている穴には
タテジマキンチャクダイ

ハナミノカサゴの幼魚がお邪魔していました。
ハナミノカサゴ

昨日食後でお腹がパンパンだったクマドリカエルアンコウは、まだお腹が膨れていましたけど少しは消化されていたみたい。
クマドリカエルアンコウ

スケスケのアカスジカクレエビに
アカスジカクレエビ

アシボソベニサンゴガニ。前からいるのは知っていましたけど3匹もいたんですね。
アシボソベニサンゴガニ

ニシキフウライウオもペアでいましたし
ニシキフウライウオ

ベニカエルアンコウも定位置にいてくれました。
ベニカエルアンコウ

クリクリの目をしたガラスハゼ。
ガラスハゼ

黄色いボディがよく目につくモンツキハギ。
モンツキハギ

アカシマシラヒゲエビはウツボに乗ってクリーニングをしていました。
アカシマシラヒゲエビ

いや~、リクエストのミッションはクリアできたし、盛り沢山でゲストさんも楽しかったと言ってくれました。

良かった!

今から西風が強くなる予報。

明日は午前中でもオープンしてくれたらいいなぁ。

写真提供は、Tatsuhikoさん、Rikaさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });