のんびり撮影会|黄金崎ビーチ《2022.08.29》

今日はどんよりとした曇り空で、おまけに気温も上がらずに猛暑から開放された気がします。

早朝は久しぶりに肌寒く感じたくらいでした。

海はうねりもなくなりとっても穏やかでした。
黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 曇り一時晴れ
■ 気 温 : 28.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21~23℃
■ 透視度 : 6~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

今日は昨日から引き続き潜るゲストさんとマンツーマンです。

ゲストさんのリクエストで今日は黄金崎ビーチに行ってきました。

ゲストさんはミラーレスカメラ+ストロボ2灯のシステムでお気に入りのアイドルを気が済むまで撮ってもらいました。

まずはゲストさんの一番のリクエストのアオサハギの幼魚。

それもできるだけ小さな子で通称「たましい君」と呼ばれているサイズの子です。
アオサハギ

とってもキュートなたましい君は正面顔もキュートです。
アオサハギ-2

同じハギの仲間でもこの子はアミメハギの幼魚です。
アミメハギ

ちなみにアミメハギはこんな魚です。
アミメハギ-2

正面顔をもう一つ。

オキナワベニハゼです。
オキナワベニハゼ

ゲストさんの被写体に対するお気に入り度はシャッターを押した回数でわかります。

2番目に多かったのはウミエラカニダマシかな。

とっても小さな個体でした。
ウミエラカニダマシ

それからカゲロウカクレエビもお気に入りだったみたい。
カゲロウカクレエビ

そうそう、黄金崎ビーチにもニシキフウライウオが登場したそうです。

早速見に行ってきましたよ。

雲見にいたのよりも一回り小さなオスでした。
ニシキフウライウオ

そしてカミソリウオはまだ健在です。
カミソリウオ

ヒレナガネジリンボウは元気にホバリングしていました。

このとき少し流れがあったのですが、流れに乗って気持ちよさそうでしたよ。

見張り番がホバリングしても、警戒心の強いコトブキテッポウエビは危険を察知できるように触覚をヒレナガネジリンボウにくっつけていました。
ヒレナガネジリンボウ

チンアナゴも元気です。
チンアナゴ

チンアナゴをゲストさんが写真を撮っている間、私も「殺気」を消して待っていたら、隣のダテハゼの巣からハナハゼが登場。

ハナハゼをこんなに近くで見ることってなかなかないので、私はハナハゼを狙っていました。

メタリックな体が素敵ですね。
ハナハゼ

他にもゲストさんが粘って写真を撮っている間に私はガラスハゼを撮ったり
ガラスハゼ

ハナキンチャクフグを撮ったりして時間つぶし。
ハナキンチャクフグ

他にも2cm位の小さなコロダイの幼魚がいたり
コロダイ

ハタタテダイがさまよっていたり。
ハタタテダイ

この派手な魚はヨゴレヘビギンポの婚姻色です。
ヨゴレヘビギンポ

このロウソクギンポも婚姻色。

海の中はあちこちで恋のシーズンですね。
ロウソクギンポ

勝手に友だちと思っている(笑)メジロダコに今日も挨拶してきました。

今日も握手してくれましたよ。
メジロダコ

こんな風に生き物を探して写真を撮っていると、頭上に登場するシマアジの群れや
シマアジ

カンパチの群れ。急に現れるのでカンパチなんて単体しかはっきり撮れませんでしたw
カンパチ

ヘラヤガラは最近時々見かけますが、黄色の個体はちょっと珍しいかな。
ヘラヤガラ

そして最後はまだいのだいちゃんです。

今日もフレンドリーでストーカーされちゃいました。
マダイ

常連さんも新顔さんも色々いて楽しかったです。

2日間、ありがとうございました。

また遊びに来てねー。

写真提供は、Ryokoさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });