ウミウシとカエルアンコウ(その2)|雲見《2023.12.28》

今日は天気が良くて日向にいればポカポカ。
風もなくて昨日のうねりは消えて本当の穏やかな海でした。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 14.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~18℃
■ 透視度 : 10~12m

1本目 大根 (ドライスーツ講習)
2本目 小牛裏 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 水路 ⇒ 島前
3本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 水路 ⇒ 島前
4本目 グンカン ⇒ -16mのアーチ

年末年始は休まず営業しています。
お時間があったら遊びに来てください。

今日は初ドライスーツのゲストさんもいたのでドライスーツ講習から始まって4ダイブしてきました。
講習はとっても順調に終わって何の問題もなし。
で今日もウミウシとカエルアンコウの仲間メインで潜ってきました。

まずはウミウシから。
やっぱりミノウミウシの仲間は多いですね。
セスジスミゾメミノウミウシ

アカメミノウミウシ

サキシマミノウミウシ

キイロワミノウミウシ

ヒョウタンミノウミウシは極小サイズ

ネアカミノウミウシ

ハクセンミノウミウシ属の1種

アオセンミノウミウシ

これはキャロットシードミノウミウシかな??

ハクセンミノウミウシモドキ

ゲストさんが鮮やかなセスジミノウミウシを見つけていました。

ミノウミウシの仲間以外にもいっぱいです。
ミスガイ

これはレアなクチナシイロウミウシ。
雲見では珍しいです。

ニヨリセンテンイロウミシ

キカモヨウウミウシ

キイロウミウシ

ホムライロウミウシ

ヤグルマウミウシ

キャラメルウミウシ

セトイロウミウシ

ミカドウミウシはまだ子供です。

他にも見ていますけど全部は紹介できないので次はカエルアンコウの仲間。
一番人気はクマドリカエルアンコウ

イロカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウは大きめが2匹。

そしてゲストさんが見つけた小さな黒いカエルアンコウの仲間。
これは誰???
教えてほしかったなぁ。

最後は可愛いミナミギンポです。

今日もとっても充実したマクロ大会でした。
明日も雲見で楽しみます!

写真提供は、Ayaちゃん、Aiちゃんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });