ひみつ道具⁉️登場|黄金崎ビーチ《2022.12.02》

今朝のサッカーワールドカップのスペイン戦、凄かったですねー。

勝利の興奮冷めないうちにダイビング。

今日は雲見がクローズだったので黄金崎ビーチに行ってきました。

波は見られましたが波自体に力がないのでエントリー・エキジットも楽でしたよ。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 14.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21~22℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

お得に宿泊+ダイビングができる「全国旅行支援」が12月27日(火)宿泊分まで延長となりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

https://kumomi.jp/2022-10-06/

海の中は少しだけ揺れていましたが、マクロフィッシュウォッチングをするのにも問題がないくらい。

ちょっとだけ潮色が白っぽかったのが気になるくらいでしたが、楽しめるくらいの透明度でした。

どれ位かというとアカカマスの群れや
アカカマス

イサキの群れも見えるくらい。

問題ないでしょ?
イサキ

今日はダイバーが少なかったので黄金崎ビーチのアイドル”マダイのだいちゃん”がずーっと付いてきていました。

本当にストーカー。
マダイ

付いてくるだけなら可愛いんですけど、ヒレナガネジリンボウやチンアナゴを見ようとすると片っ端から引っ込めて行くんですよ。

今日のだいちゃん、迷惑っす!
マダイ-2

少しだけ離れる時があってその時を狙って見てきたヒレナガネジリンボウと
ヒレナガネジリンボウ

チンアナゴ。

慌てて撮ったのでごみがいっぱい写ってしまっていますね。

ごめんなさい。

この写真には2匹写っていますが、すぐ近くにもう1匹居たんですよ。

そのうちチンアナゴのコロニーができたりして(笑)
チンアナゴ

今黄金崎ビーチにちびっ子のカエルアンコウの仲間がいくつか見つかっています。

今日は3匹見てきましたが、一番大きな子はこの真っ黒なオオモンカエルアンコウ。

大きさは3cm位。

真っ黒なので表情は見えにくいですけど、白い詰めがキュートですね。
オオモンカエルアンコウ

その次に大きいのはこのオレンジのオオモンカエルアンコウ。

大きさは1cm強です。
オオモンカエルアンコウ-2

一番小さかったのがオレンジ色のイロカエルアンコウです。

頭部が大きくて赤ちゃん丸出し。
イロカエルアンコウ-2

で、ここで秘密道具の登場!

先日ゲストさんから頂いた「つけ爪メジャー」!

これによると大きさは1cmです。
イロカエルアンコウ

この秘密道具はこっちでも活躍。
フィカコリス・シムランス-2

5mm位のフィカコリス・シムランス。

モジャモジャのエビの仲間です。
フィカコリス・シムランス

モジャモジャと言えばこのカミソリウオの仲間もですね。

私が持っている日本の図鑑には載っていなくて、英文の図鑑に載っていました。

ラフスナウトゴーストパイプフィッシュ(Roughsnout Ghost Pipefish) 。

カミソリウオとは学名が違うので別の種類のようです。
ラフスノウトゴーストパイプフィッシュ

そしてニシキフウライウオは3匹いました。

赤黒っぽいこと
ニシキフウライウオ

見慣れたカラーのペアです。
ニシキフウライウオ-2

この魚は雲見にもいますね。

ハダカハオコゼです。
ハダカハオコゼ

そしてこちらはツマジロオコゼ。
ツマジロオコゼ

ゴロタにはオビテンスモドキがいたり
オビテンスモドキ

ヨスジフエダイと黒い点があるロクセンフエダイの幼魚が群れをなしていました。
ヨスジフエダイ

メジロダコです。

ゲストさんとちょっとだけ握手。
メジロダコ

そしてこれはウミエラカニダマシのおチビちゃんです。

ウミエラをライトで照らしていたらふわっと砂に降りたんです。

ちなみにこの子にも秘密道具を使ってみたら5mmでした。
ウミエラカニダマシ

雲見がクローズとなって残念でしたが、雲見では見られていない生き物に沢山出会えて楽しかったです。

でも明日は海況が回復する予報なので雲見で潜ってきますね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });