ニシキフウライウオを見つけたよ🤩|雲見《2022.07.26》

今日は湿った空気が入ってきて雨が降ったり止んだりの天気となりました。

風はないので波は立っていませんがちょっとだけうねりがあったかな。

でもダイビングには全く問題がないくらいでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り時々雨
■ 気 温 : 29.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22~26℃
■ 透視度 : 4~7m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛裏 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ 島裏

3本目 ブイ ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

今日は初雲見というか伊豆は大瀬崎しか潜っていなくて普段は西表島で潜っているという生粋のリゾートダイバーさんとマンツーマンで潜ってきました。

潮色はぱっとしませんね。

ツバメウオのペアがいたのですが単体ならギリギリわかるんですけど
ツバメウオ-2

ペアでカメラに収めようとするとほぼシルエットになっちゃいます
ツバメウオ

そんな海でも希望を持って泳いでいると、今日とうとう見つけちゃいました

ニシキフウライウオがいたんですよ。
ニシキフウライウオ

これはスリムな体ですからオスですね。

近くにメスもいないかなと探したのですけど見つからず。

早くペアになって欲しいですね。
ニシキフウライウオ-2

ゲストさんはタツノオトシゴの仲間を見たことがないというので見に行ってきました。

オオウミウマは少し移動していて探しましたけど無事に見つけることができました。
オオウミウマ

そしてハチジョウタツも2匹Get!
ハチジョウタツ-1

ハチジョウタツ-2

3本目が終わって知り合いのガイドさんと話していたら別の所でハチジョウタツを見たんですって。

久しぶりの新顔さんの登場ですね。

そしてカエルアンコウの仲間。

オオモンカエルアンコウはまた場所を移動していました。

落ち着いてくれないかなぁ。
オオモンカエルアンコウ

ベニカエルアンコウは場所が悪くてこれが限界
ベニカエルアンコウ

イロカエルアンコウも見に行ったのですが見つからず。

先のガイドさんに場所を教えていたのでいないのは困ったなぁと思って海から上がってきた時に誤ったら、別のところにいましたよーだって。

でもサイズが全然違って模様も違う。

どうやら別の小さな子がいたみたいです。

これも見に行かなきゃ。

砂地にはクビアカハゼ。

同居はコシジロテッポウエビですね。
クビアカハゼ

ネジリンボウも出ていましたよ。
ネジリンボウ

ムチカラマツにはガラスハゼ。

顔のところに小さなムチカラマツエビがいますよ。
ガラスハゼ

そしてこれはガラスハゼの卵です。

稚魚の目ができていてハッチアウト寸前ですね。
ガラスハゼの卵

これは愛嬌たっぷりのトウシマコケギンポ。
トウシマコケギンポ

キリンミノですね。
キリンミノ

これをゲストさんに教えて振り向いたら・・・!
キリンミノ

タコが墨を吐いて逃げていった後でした。
タコの墨

濁っていても魚はむれむれ。

相変わらずキンメモドキは絶好調!
キンメモドキ-1

キンメモドキ-2

これはイサキの群れ。
イサキ

ブルーコーナーにはキンギョハナダイやニザダイなどなど。
ブルーコーナー

とにかく今日はニシキフウライウオにつきますね。

これからどんどん季節来遊魚が登場するといいです。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });