念願のフリソデエビ|雲見《2022.12.03》

雲が多いものの時折青空が出て日があたっている時は暖かく感じたくらいでした。

昨日はクローズだったのに今日は一転ベタ凪となりました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り時々晴れ
■ 気 温 : 16.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20~22℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島裏 ⇒ 大牛裏

2本目 小牛横 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 魚礁

3本目 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

Aquatique
Aquatique

お得に宿泊+ダイビングができる「全国旅行支援」が12月27日(火)宿泊分まで延長となりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

https://kumomi.jp/2022-10-06/

とうとう見ることができましたー

フリソデエビ

アカヒトデがいなくなってなかなか出現しなくて、今年は3回目撃情報があったのですけどすぐにいなくなっちゃって…

でも今日ペアでいたよーって聞いてすぐに見に行きました。

ハードリピーターのゲストさんも雲見に来る度に探していたから本当に良かったです。
フリソデエビ

可愛かったですよ。しばらく居てくれないかなぁ。

それからギンガメアジの群れも登場したんですよ。
ギンガメアジ-2

まだ子供サイズでしたけど40~50匹位の群れでした。

キビナゴを追いかけてきたのかな?
ギンガメアジ

大迫力のキンメモドキの群れ。

また数が増えたかな?
キンメモドキ

-24mのアーチです。
-24mのアーチ

ここに最近住み着いているヒゲダイは名前の通り白いあごひげが生えています。
ヒゲダイ

水底のゴロタに隠れるようにいるのがレンテンヤッコ。
レンテンヤッコ

カエルアンコウの仲間はイロカエルアンコウが2匹と
イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ-2

クマドリカエルアンコウが2匹いました。
クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウ-2

サンゴの中に隠れているセダカギンポは愛らしい顔で大人気。
セダカギンポ

マツバギンポの子供ですね。こっちも激かわ。
マツバギンポ

いつもニコニコしているのがミナミギンポです。
ミナミギンポ

体の大部分が白いミヤケテグリの幼魚をゲストさんが発見!

ナイスです。
ミヤケテグリ

ゲストさんはこのホソウミヤッコ思われる幼魚も見つけてくれました。

赤い皮弁を生やして何だか格好いいと思いませんか?
ホソウミヤッコ

久しぶりに行ったハゼエリアでは相変わらずザクザクいるヒレナガネジリンボウや
ヒレナガネジリンボウ

シッポがきれいなヤノダテハゼなどを見てきました。
ヤノダテハゼ

白っぽかったハダカハオコゼ2号も徐々に色づいて生きてすっかり茶色になっちゃいました。
ハダカハオコゼ

黄色いシッポが鮮やかで目立つのがモンスズメダイです。
モンスズメダイ

他にはフォトジェニックなスケロクウミタケハゼや
スケロクウミタケハゼ

ウメイロとイッセンタカサゴの混成の群れなどがいましたね。
ウメイロ

お次は甲殻類。

アカオニナマコに小さなウミウシカクレエビが1匹乗っていたのを見てから
ウミウシカクレエビ

別のアカオニナマコをひっくり返してみたらそこには大小4匹もいました。

人気のアカオニナマコですね。
ウミウシカクレエビ-2

体色がピンクのイソコンペイトウガニに
イソコンペイトウガニ-2

白が混ざったイソコンペイトウガニ。

乗っているトゲトサカの種類の違いかな?
イソコンペイトウガニ

ナカソネカニダマシの写真をログ付けのときに見ていたら隣にシロオビコダマウサギという貝が写っていました。

ナカソネカニダマシと比べても小さい子というのがわかりますね。
ナカソネカニダマシ

そしてスケスケボディーに金色のラメ模様がきれいなカゲロウカクレエビが出てきました。

今からがシーズンのエビですよ。
カゲロウカクレエビ

スケスケなエビはアカスジカクレエビもいましたよ。
アカスジカクレエビ

ウミウシはほとんど探さなかったのですけど、目に入ってきた今シーズン初のクリヤイロウミウシに
クリヤイロウミウシ

昨日のルーラーつけ爪を使いたくてコトヒメウミウシのサイズを測ってみました。

5mm弱かな。
コトヒメウミウシ

ゲストさん、私ともに見たかったフリソデエビは見られたし、ギンガメアジの群れには大興奮。

その他色々な生き物達が見られて大満足でした。

ものすごく楽しい雲見なんですけど明日は西風予報…

オープンしてくれると良いな。

年末年始の営業のご案内
年末年始は休まず営業します。 潜り収め・潜り始めはお任せください。

《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });