アイドル続々登場|雲見《2023.12.29》

朝から文句なしの晴天で風もなく日向ならポカポカ陽気でした。
ただ夜中に吹いた風のせいで朝のうちは小さな波と弱いうねりが残っていました。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 13.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~18℃
■ 透視度 : 12~15m

1本目 小牛裏 ⇒ Hの穴 ⇒ クレバス下 ⇒ 水路 ⇒ 島前
2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路 ⇒ 島前
3本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

年末年始は休まず営業しています。
お時間があったら遊びに来てください。

いい感じの潮が入ってきているようです。
水温も透明度も少し回復・上昇です。
潜っていて気持ちいい海になってきました。

今日は地形も群れもマクロも楽しんで3ダイブしてきました。

大きなトンネル、細い通路、真っ暗な洞窟など雲見らしい遊び方です。


暗がりに潜むイシガキフグ。

ライトを当てても近づいても逃げないなと思っていたらクリアクリーナーシュリンプにお掃除をしてもらっていたようです。
丸の中にいるのがクリアクリーナーシュリンプです。

これはツノダシの群れ。
12月だというのにまだあちこちにいるんですよね。

白の手のひらサイズのオオモンカエルアンコウは何ヶ所かを順番に移動しているようですね。

そして人の顔よりも大きなオオモンカエルアンコウも戻ってきていました。

でも小さなレモンイエローのイロカエルアンコウのほうが可愛らしくて人気です。

ウミウシもザクザクいっぱいましたよ。
みんな大好き、チャシボリガイです。
まだまだ小さな子でした。

やったーと思っていた青バージョンが登場!
これはコンシボリガイ。
雲見で初めて見ました。

この他、昨日見ていいないウミウシでしたらクロスウサギウミウシに

キンナミミドリガイ

ツルヒメウミウシ

ユビウミウシ (隣りにいる白いのはゴニオドリデラ・ウニドンタです)

クマドリミノウミウシ

ニヨリセトイロウミウシ(左の小さいのはセトイロウミウシです)

ホシアカリミノウミウシ

アイリスミノウミウシと探せばいっぱい見つかる宝探しですね。

他にはニセハクセンミノウミウシとハクセンミノウミウシ属の1種とネアカミノウミウシはザクザクいっぱい。
アカメミノウミウシや

アオセンミノウミウシもいっぱい見つかります。

キャロットシードミノウミウシも増えてきましたね。

他にはホムライロウミウシや

ミカドウミウシなどの綺麗どころもまだ健在です。

これはゴニオドリデラ・ゲミナエ。
コトヒメウミウシから分かれたものです。

他には大小のウミウシカクレエビがいたり

大きなカイメンを背負ったカイカムリがいたりと被写体に事欠かない雲見でした。

魚も群れに囲まれたり楽しさいっぱい、みんな笑顔の一日でした。

写真提供は、Ayaちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });