ちょっと試しに|黄金崎ビーチ《2023.10.26》

今日は晴天に戻りました。
最近一日の気温差が激しいので着るもの(陸も海も)のチョイスに頭を悩ませています。
海は今日も穏やかでした。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 23.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23℃
■ 透視度 : 13~15m

今日はノーゲストだったのですが、新しいオモチャ(!)を入手したのでその使い勝手を試したくて黄金崎ビーチまで行ってきました。
そのオモチャというのがAOIというブランドから発売されているストロボなんです。

オリンパスのカメラに備えられているR「RCモード」というシステムに準拠しているからお手軽に水中撮影ができるというストロボ。
ちょっと離れている被写体を撮るときに内蔵ストロボの光量だと足りないと感じていたので購入してみました。

カメラのストボロの設定を「RCモード」にすればカメラが光量をコントロールしてくれるんですよ!
それに小型で軽量。
おまけにLEDライトまでついているって素晴らしくないですか!?

1ダイブ目は私の準備が悪くてうまく撮れなかった写真が多かったのですけど、2本目はそれも解消してバッチリと写真が撮れましたよ。
その一番の恩恵を感じたのがクロユリハゼ。
少し離れていたにも関わらずバッチリと光が届いているんですよ。

もちろん群れにも効果的でタイワンカマスの群れにも光が届いています。

ハゼにもいい感じです。
いつも片方が臆病でなかなかペアで写真が撮れないヒレナガネジリンボウも少し離れたところからなら大丈夫。

チンアナゴだって。

ちょっとゴミが写っちゃいましたけど少し離れたところにいる2匹も確認できます。

こんな感じで色々な生き物の写真を撮ってきました。
クマドリカエルアンコウは2匹。
こっちはストロボの光で撮ったもので

こちらはストロボに付いているLEDライトで撮ったものです。
どっちもいいですね。

ハダカハオコゼ

ネジリンボウに

ハチマキダテハゼ

ヒメアマアゴダイは遠くから。

ニシキフウライウオのペアは仲違いしたのか離れていました。

ウミエラカニダマシもいました。

ゴロタにはユカタハタとか

アカオビハナダイ。
奥にいるのもアカオビハナダイですよ。

ハナゴイは雲見にいる子よりも大きかったです。

サンゴの中にはフタイロサンゴハゼ。

モンハナシャコもいましたよ。

マダイのだいちゃん

水深数十cmのロウソクギンポは太陽の光が直接当たっていたからストロボの影響はないかな(笑)

複雑な設定もなくて簡単に撮ることができて想像以上に良かったです。
詳しく知りたい人はメーカーのホームページをご覧ください。

UCS-Q1-RC
AOIブランド製品です。オリンパス製カメラの防水プロテクターや水中ストロボ、GoPRO用アクセサリーを豊富に取り揃えています。

欲しい人はもちろん当店でも取り扱っていますから、一度お問い合わせしてください。
頑張って勉強します!!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });