雲見を満喫|雲見《2023.10.28》

今日はカラッと秋晴れ。
一日中太陽が出てくれました。
これくらい太陽が出ているとウェットスーツでも大丈夫なんですけど。
海は島裏がちょっと波があったかなーという感じでした。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 24℃
■ 透視度 : 13~15m

1本目 島前 ⇒ クレバス下 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー
2本目 小牛湾内 ⇒ 小牛横砂地 ⇒ 小牛横
3本目 グンカン ⇒ トビ根 ⇒ 平根 ⇒ 大牛裏

今日も青い海。
太陽をバックに気持ちよく泳いできました。

とは言え、今日は地形よりも色々な生き物を見たいということで色々な場所を泳いできました。
今日一番のサプライズは砂地の魚礁跡にアオウミガメがいたことでしたね。

結構水深があるところなのでこんな所で出会えるとは!
意外と逃げなかったのでゲストさんにそっと近づいてもらって記念撮影できました。

小牛横の砂地に行ったのでハゼ探し。
今日はやたらネジリンボウが見つかりました。

あちこちに5ヶ所。
近年数が少なかったネジリンボウの復活かも。

でも何故か今日はヒレナガネジリンボウには出会えず・・・

砂地のハゼは他にヤノダテハゼに

クビアカハゼ

ハチマキダテハゼなどなど色々見られました。

それからハタタテハゼはペアでいたのですけどちょっと距離を取っていました。

クマドリカエルアンコウは日々場所を変えてウロウロ。

テングダイのペアもいましたよ。

ヨコシマクロダイです。
最近あまり紹介していなかったので今日はじっくり見てもらいました。

マツカサウオの幼魚を久しぶりに見つけました。
最近めっきり見かけなくなっていたのでちょっと嬉しかったです。
まだ1円玉くらいの大きさの子でしたよ。

ミヤケテグリも久しぶりですね。

大牛の裏のアウトサイドではタテジマキンチャクダイとか

クダゴンベに加えて

カシワハナダイがチラホラ。
この子はオスで数が少ないのでちょっと得した気分です。

大牛の裏には何故かタテガミカエルウオがいっぱい集まっています。

ゲストさんも見つけられるほどたくさんいました。

場所を変えたらマツバギンポの子供がチラホラ。

バイオレットボクサーシュリンプが今日は見えやすい所にいてくれて結構光が当たる写真が撮れました。
ゲストさんもこの紫の鮮やかさに感心していましたよ。

ウミウシカクレエビもGet!
他にはムチカラマツエビとか

イソギンチャクモエビとか。

砂地にはマルハナシャコがいっぱいいますよ。
実は今日面白い生態を見ることができて、隠れている穴から出すことに成功したんです。
もちろん無茶はしていませんよ。
見たい人はリクエストしてみてください。

ウミウシはオトヒメウミウシとか

ミチヨミノウミウシなどなど。

極小でうまく写真が撮れませんでしたが、これはマーフィドーリス・プンクティキュラータかな???

そして今までウミウシを見つけたことがないって言っていたゲストさんがついにウミウシを見つけてくれましたー!
見つけたのはこのハクセンミノウミウシ属の1種でした。
おめでとうーーー!

今日はビギナーのゲストさんとマンツーマンだったのですけど、このゲストさんは今まで他のダイバーと一緒に潜ると迷惑をかけていないかなど気を使ってなかなかダイビング(雲見)を楽しめなかったそうなんです。
それが今日はマンツーマンだったので、普段あまり行かない場所に行けたりで雲見を満喫することができたそうです。
良かったですね。
私も嬉しいですよー。
また今度ものんびりと潜りましょうね。

明日も雲見を潜りますよ。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });