小さなカエルアンコウの仲間たち|黄金崎ビーチ《2021.11.12》

今日は朝のうち雲が多かったのですけど、10時位から雲がなくなりいい天気になりました。

でも相変わらず風は西風が強く吹いていたんですよ。

だから雲見はクローズだったので、今日は黄金崎ビーチに行ってきました。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 18.5℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22.5~23℃
■ 透視度 : 12~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

上の写真のようにエントリー口には波がやってきていましたが、波自体に力はなくて問題なくエントリー・エキジットができました。

それにうねりはないので潜ってしまえば穏やかで、意外と透明度も良かったです。

さて、今黄金崎ビーチで話題なっているのはカエルアンコウの仲間たち。

それもどの子も小さな子供らしいんですよ。

まず見に行ったのはこの子。

レモンイエローのイロカエルアンコウです。
イロカエルアンコウ-1

どれ位の大きさかと言うと、これ位。

直径6mmの指示棒と比べてみました。
イロカエルアンコウ-2

小さいでしょ!?

でもこの子よりも小さかったのはお隣りにいたオオモンカエルアンコウです。
オオモンカエルアンコウ-1

これも指示棒と比べてみました。
オオモンカエルアンコウ-2

これは少し成長して2cm位のイロカエルアンコウです。
イロカエルアンコウ-3

この子はまあ落ち着きがなくて大きなあくびをしたり
イロカエルアンコウ-6

私が見ている前で何とウンチをしたんですよ!!

矢印の先の白っぽいのがそのウンチ
イロカエルアンコウ-5

イロカエルアンコウ-4

まあ、なかなか見られない珍しいシーンでした。

あとはクマドリカエルアンコウがいたそうなのですが、今日は私もスタッフさんも見つけられず…

どこに行っちゃったんでしょうね。

それから幼魚と言えば、ハナミノカサゴの幼魚もいました。

まだスケスケでひらひらでとっても可愛い子でしたよ。
ハナミノカサゴ

カミソリウオのペアもいましたよ。

両方とも透け透けのペアと
カミソリウオ-2

オスだけ透け感のあるペアでした。
カミソリウオ-1

大胆不敵なチンアナゴ。

すっかりダイバー慣れして結構近づいても隠れません。

雲見のチンアナゴも早くこうなってくれないかなぁ。
チンアナゴ

ずっと前からいるウミテング。

今日は見ることができました。
ウミテング

セミホウボウは2匹いました。

いつも逃げられているので後ろ姿の写真ばかりなのですが、今日は珍しく顔を撮らせてくれました。
セミホウボウ

ムチカラマツにはビシャモンエビが付いていました。
ビシャモンエビ

砂地の転がっていたロープにはヨソギの赤ちゃんが。
ヨソギ

この子の写真を撮っていてふと顔を上げたら、遠くから泳いで近づいてくる大きな奴。

1m弱のカスザメでした。

びっくりしたなぁ。

少し泳いで休憩してくれたので、ゲストさんが前に回り込んで写真を撮っていたら
カスザメ

カスザメが急上昇。

なかなか見られない写真が撮れました。
カスザメ-2

大きな魚繋がりで、黄金崎ビーチでは滅多に見かけないクエにも遭遇しました。

今日のゲストさんは大物運に恵まれているかも。
クエ

黄金崎ビーチに来たのでもちろんヒレナガネジリンボウなどの共生ハゼも見てきたのですが、最近は雲見で見慣れているせいかちょっと淡白だったかな
ヒレナガネジリンボウ

最後はマダイのだいちゃんです。

他にダイバーがいなかったので構って欲しかったのか、ずっと後を付けられてストーカーされちゃいました。

途中ハゼなどを引っ込めてしまわないかとヒヤヒヤしてくらいでした。
マダイ

極小サイズから特大サイズまでいろいろな生き物と会えて、久しぶりの黄金崎ビーチは楽しかったです。

明日は西風が弱まるから雲見はオープンかな。

でもなぜだかアクアティークはノーゲスト。

誰か潜りに来てくれないかな。

写真提供は、Yoshihikoさんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });