強い西風の時は…|田子《2021.11.11》

今日は雲ひとつ無い青空が広がっていました。

でも、でも、しかし・・・、ビュービューと西風が吹いていて雲見はクローズ。

そんな時の頼もしいポイント、田子に行ってきました。

田子

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 18.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 22.5~23℃
■ 透視度 : 7~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 白崎(1番ブイ)

2本目 白崎(2番ブイ)

久しぶりの田子の白崎。

期待半分・不安半分で潜降していくと…
オオモンカエルアンコウ

カキ殻そっくりなんですけど、これはオオモンカエルアンコウ。
オオモンカエルアンコウ-3

雲見の子よりも一回り大きかったかな。

ゲストさんのカメラと比較したら凡その大きさがわかるかな。
オオモンカエルアンコウ-2

それからオトヒメウミウシという綺麗なウミウシもいました。

かわいいでしょ?
オトヒメウミウシ

ウミウシはニシキウミウシとか
ニシキウミウシ

ハナオトメウミウシなど存在感のあるのを紹介。
ハナオトメウミウシ

小さいのもいるなと思ったらハナオトメウミウシの子供でした。
ハナオトメウミウシ-2

これはアカホシカクレエビです。
アカホシカクレエビ

雲見ではこんな風にイソギンチャクに乗ったものが多いのですが、ここではアカヤギに乗っているのもいたんですよ。
アカホシカクレエビ-2

ポリプが開いていると花畑にいるみたいでちょっとメルヘンチックですね。
アカホシカクレエビ-3

田子の白崎と言えばエダサンゴ(ヒメエダミドリイシ)の群生が有名です。
ヒメエダミドリイシ

この時期、この群生の中に色々なチョウチョウウオの幼魚がやってきて隠れているんです。

一番多かったのはミスジチョウチョウウオかな。
ミスジチョウチョウウオ

アケボノチョウチョウウオに
アケボノチョウチョウウオ

トゲチョウチョウウオ
トゲチョウチョウウオ

ミゾレチョウチョウウオ
ミゾレチョウチョウウオ

スミツキトノサマダイ
スミツキトノサマダイ

の他にトノサマダイやヤリカタギ、ツノハタタテダイ(下写真)などもいました。
ツノハタタテダイ

サンゴの中にはフタイロサンゴハゼもいましたよ。
フタイロサンゴハゼ

1つのサンゴの中にチョロチョロと沢山動いていました。
フタイロサンゴハゼ-2

暗いところが好きなイタチウオはドカンの中に隠れていて
イタチウオ

アオサハギはアカヤギの周りでふらふら。
アオサハギ

雲見ではハナミノカサゴが多いですが、ここではミノカサゴをよく見かけました。
ミノカサゴ

最後はミナミハコフグの幼魚。

ちょっと大きく成長してきれいな黄色じゃなくなっていたのが残念!
ミナミハコフグ

久しぶりの白崎は楽しかったですね。

明日も引き続き西風の予報。

雲見がクローズだったらどこに行こうかな?

写真提供は、Yoshihikoさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });