泳げ、泳げ!ぐるっと雲見|雲見《2021.04.12》

今日もいい天気

富士山は全身を見ることが出来ました

ご覧のように海はとっても穏やかでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ一時曇り
■ 気 温 : 20.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17.5℃
■ 透視度 : 6~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

昨日の春濁りは少し良くなって透明度は回復。

同時に水温も1度位上昇していました。

いい傾向ですね。

今日のゲストさんは泳ぐのが大好きな方。

このゲストさんとは今までに雲見の至るところを潜り尽くしています。

コロナの影響で久しぶりのご来店となりましたが今日も元気に泳いできましたよ。

このゲストさんと潜るコースは文字だとわかりにくいので、今日はマップでお伝えします。

とは言え潜ったコースがマップに収まっていませんが…
map

泳ぎながらも立ち寄った根で色々と見てきましたよ。

なかなか行くことがないモロコ根にはクダゴンベがいるってこの間お伝えしましたよね。
クダゴンベ-1

この子と同じウミカラマツにいた子がいないと探していたら、隣のウミカラマツまで出張していました。
クダゴンベ-3

あれ、ここに一回り小さい別の子も。
クダゴンベ-4

この間見つけた一番小さな子もいたのでこれで4匹もいることになります。
クダゴンベ-2

そんな話を海から上がった後にゲストさんに話したら、ゲストさんが「他にもいたよ」って

一体何匹いるんでしょうか?

機会があったら数えに行ってみたいです。

モロコ根には大型のマダイが数匹いました。
マダイ

この写真を撮っていたらマダイのそばをすーっと泳ぐ姿が。

トビエイでした。慌ててゲストさんに教えようとしていたらあっという間に離れてしまってうまく写真には収まりませんでしたけど、そろそろトビエイの季節ですね。

昨日も見たニラミギンポです。

この周りには隠れ場所となる穴がいくつもあっていろんな穴を行き来しているから探すのが大変なんです。
ニラミギンポ

これはニジギンポ。

穴が空いたフクロノリに入っていましたよ。
ニジギンポ

これはベニキヌヅツミですけど、いつも見る赤いのと違ってオレンジ色をした子です。
ベニキヌヅツミ

この隣には大きなサガミリュウグウウミウシもいました。
サガミリュウグウウミウシ

アカシマシラヒゲエビにクリーニングをしてもらおうとしているトラウツボです。

ウツボの仲間ってクリーニングをしてくれるエビの居場所をよく知っています。
トラウツボ

今日はまたセナキルリスズメダイを見つけました。

今年はいっぱいいるなぁ。
セナキルリスズメダイ

フタイロサンゴハゼですね。

昨秋にはいっぱいいたんですけど、水温が下がってきてあまりみかけることがなくなっていましたが今日久しぶりに見つけました。
フタイロサンゴハゼ

カエルアンコウの仲間はクマドリカエルアンコウと

クマドリカエルアンコウ

イロカエルアンコウのみを紹介。
イロカエルアンコウ

唯一くぐった地形はHの穴です。

私のライトの光を使って美しく撮ったゲストさんの写真です。
Hの穴

Hの穴にはヒトヅラハリセンボンもいましたよ。
ヒトヅラハリセンボン

Hの穴にはクロホシイシモチやキンメモドキ、ツマグロハタンポなどが群れをなしていますが、場所を変えればイッセンタカサゴや
イッセンタカサゴ

スズメダイなどの群れも見ることが出来ます。
スズメダイ

小牛の脇の砂地では昨日見つけたボウシュウボラがまだテヅルモヅルを食べていました。

結構時間をかけて食べるんですね。
ボウシュウボラ

そして目では見ていたネジリンボウ。

この子はすぐに隠れてしまう臆病な子なんですけど、今日は証拠写真程度ですがカメラに収めることが出来ました。
ネジリンボウ

隣のヒレナガネジリンボウは警戒心が薄くて慎重に行けば結構近づけますよ。
ヒレナガネジリンボウ

こんな感じでよく泳いで、色々な生き物を見て、久しぶりのダイビングを楽しんでもらいました。

今度は間を空けずに潜れたらいいですね。

写真提供は、Jさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });