お付き合いが一番長いゲストさんがご来店|雲見《2021.04.15》

今日は本州がすっぽりと高気圧に覆われていましたけど、気圧の谷や湿った空気の影響で曇りがちの天気でした。

太陽は時折顔を出す程度でしたね。

でも枷は東寄りの風で海は穏やかでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り時々晴れ
■ 気 温 : 16.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~17.5℃
■ 透視度 : 6~7m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ ロッカク岩 ⇒ -16mのアーチ ⇒ 大牛湾内

今日のゲストさんは私が大学生の時からの知り合いの方で、アクアティークの10周年ということで遊びに来てくれました。

お世話になっていた方なので来てくれるだけで嬉しいのに、こんな素敵な絵をいただきました。

この方は水彩画を書かれていて、個展も開いているような方なんですよ。

それで10周年のお祝いにこんな素敵な絵をいただきました。
記念品

かわいいー!

大切に飾らせてもらいますね。

さて、ダイビングはブイ下のイロカエルアンコウからスタートです。
イロカエルアンコウ

カエルアンコウの仲間はこの他にベニカエルアンコウを見てきました。

ただこの子はずっと同じ場所にいたのに最近動き出すようになってちょっと困っています。
ベニカエルアンコウ

サンゴの中に住んでいるカスリフサカサゴは今日も顔だけ。
カスリフサカサゴ

ヒトヅラハリセンボンは最近同じ場所で見かけます。

住心地のいい場所を見つけたんですね。
ヒトヅラハリセンボン

久しぶりにレンテンヤッコを見かけました。

すぐに隠れてしまったので証拠写真のみですけど、まだいたんだと驚いています。
レンテンヤッコ

そうそう、久しぶりに見たと言えばアマミスズメダイの幼魚もいましたよ。

まだ小さな子でしたから最近やってきたのかな?

ホタテウミヘビとも久しぶりにご対面。

一時はいなくなっていたんですけどまた戻ってきていました。
ホタテウミヘビ

これは派手なハナミノカサゴ。
ハナミノカサゴ

地形遊びもしてきましたよ。

Hの穴にはツマグロハタンポとかクロホシイシモチ、キンメモドキが増量しています。
ツマグロハタンポ
Hの穴

-24mのアーチはソフトコーラルが綺麗でした。
-24mのアーチ

ウミウシは大きめの子を。

ニシキウミウシとか
ニシキウミウシ

サガミリュウグウウミウシとか
サガミリュウグウウミウシ

キイロイボウミウシとか。
キイロイボウミウシ

この写真を見たゲストさん、このウミウシがもうパンダにしか見えないって???

そっか、こういうことね。

確かにパンダだー!!
キイロイボウミウシ-2

あとはアヤトリカクレエビとか
アヤトリカクレエビ

アカホシカクレエビとかの甲殻類を観察してきました。
アカホシカクレエビ

ゲストさんは楽しかった、また来るねって言ってくれましたし、私としてはお祝いに来てくださって感謝です。

本当にありがとうございました。

写真提供は、Chiakiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });