旧知のゲストさん達に祝ってもらいました|雲見《2021.04.11》

今日も快晴。富士山も見えていて気持ちが良かったです。

おまけに海はベタ凪で今日も楽しく潜れそうです。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 17.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16.5℃
■ 透視度 : 4~6m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ 小牛湾内 ⇒ 小牛横

2本目 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

4月16日がアクアティークの10周年記念日なんですけど、その10年前のオープンの日に潜りに来てくれたゲストさん達が集合してくれました。

実はそのゲストさん達は私が以前のショップにいる頃からのお付き合いなんですね。

そんな方たちがちょっと早いお祝いをしてくれて本当に嬉しかったです。

その上こんなオリジナルのタオルを作ってプレゼントしてくれたり
記念品-1

オープンの年のヴィンテージワインを買ってきてくれたり、本当に嬉しいです。

ちなみにあるサイトによると2011年のSaint-Estephe地域のワインって5段階中の上から2番めの「秀逸なヴィンテージ」なんですって。

すげー!

本当にありがとうございます。
記念品-2

さて、そんなゲストさん達といろいろな生き物を見てきましたよ。

お馴染みとなったイロカエルアンコウと
イロカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウにまずはご挨拶。
クマドリカエルアンコウ

砂地にボウシュウボラが転がっているなと思ったらテヅルモヅルを食べている最中でした。
ボウシュウボラ

捕食している生き物がいると思えば、このアオウミウシは交接中。
アオウミウシ

産卵をしているベニキヌヅツミに
ベニキヌヅツミ

アカシマシラヒゲエビはタカノハダイをクリーニングしていたりと、生き物達のいろいろな営みが観察できました。
アカシマシラヒゲエビ

さて、海の中の様子なんですけど一昨日から急激に春濁りが進んでいました。

全体的に緑がかった潮色でHの穴はこんな感じ。
Hの穴

テングダイのペアが泳いでいたんですけど、写真を撮るとなんとなくぼんやり。
テングダイ-1

でも春濁りは自然界には必要なものですから海で遊ばせてもらっているダイバーとしてはこれも受け入れないといけませんよね。

穴に入っているギンポは人気が高いですよね。

いつもスマイルのミナミギンポに
ミナミギンポ

トウシマコケギンポ。
トウシマコケギンポ

今日はニラミギンポにも合うことが出来ました。
ニラミギンポ

ミツボシクロスズメダイの幼魚を激写していたゲストさん。

しっかりと撮れていましたよ。
ミツボシクロスズメダイ

これはイソギンチャクモエビです。
イソギンチャクモエビ-2

このイソギンチャクモエビの写真を撮っていたゲストさんの偶然の1枚。

真後ろから(尻尾の方から)撮れているんですけど、目の黒点は見えているんですよ。

これにはちょっとビックリ。
イソギンチャクモエビ

朝一番で見に行った共生ハゼ達は朝に弱いみたいで出ていたのはヒレナガネジリンボウが1匹だけでした。
ヒレナガネジリンボウ

あとはミヤコウミウシがいたり
ミヤコウミウシ

ユビノウハナガサウミウシがいたり
ユビノウハナガサウミウシ

ミナミクモガニは何がどうなっているのかわからないくらい擬態上手でした。
ミナミクモガニ

そうそう、ゲストさん達からリクエストが有ったカスリフサカサゴはサンゴの奥でしたが何とかお見せすることが出来たのですけど
カスリフサカサゴ

ハチジョウタツかもしれないおチビちゃんは見つからず…

これは残念でした。

今日は本当にお祝いをしていただいてありがとうございました。

これからも楽しんでもらえるガイドをしていきますので末永くかわいがってください。

写真提供は、Takeちゃん、Shoichiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });