今日は田子の勉強会|田子《2022.02.09》

高気圧に覆われて今日は晴天。

日向にいるとぽかぽかと温かく感じました。

風は東寄りなので海は穏やかでしたよ。

田子

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 11.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17℃
■ 透視度 : 17~20m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 白崎 (2番ブイ)

2本目 白崎 (2番ブイ ⇒ 1番ブイ)

今日は知り合いのガイドさん2人と田子で潜ってきました。

田子ダイビングセンターに着いたら休憩エリア一面に海苔が干されていました。
田子-2

今年は水温が下がったし西風が吹くことも多かったので豊漁だったそうです。

帰りに少しいただきました。

ありがとうございます!!

今日田子に行ったのは、そのガイドさん達から普段は田子をあまり潜らないので白崎の地形と生き物の勉強をしたいとお願いされたんですね。

まあ、生き物は潜る度に違ってきますからガイドするコツがメインです。

で、エントリーしたら透明度がすっごく良いんですよ。

水面から水底が見渡せるし、遠くまで見える!

これ位見えたら地形を覚えるのに最高の潮色です。

それに加えて水温も17度まで上昇。

ストレスフリーなコンディションでした。

ヒメエダミドリイシ(エダサンゴ)はずっと向こうまで見渡せるし
ソラスズメダイ

中層にいたアオリイカの子供の群れもバッチリ見えました。
アオリイカ

エダサンゴの中に秋からいたチョウチョウウオの仲間の幼魚達は殆どいなくなってしまいましたが、それでも季節来遊魚のアブラヤッコとか
アブラヤッコ

セナキルリスズメダイのおチビちゃんもいました。
セナキルリスズメダイ

ムレハタダイもいましたよ。
ムレハタタテダイ

田子でもウミウシが増えてきています。

ボンボリイロウミウシに始まり
ボンボリイロウミウシ

シロイバラウミウシ
シロイバラウミウシ

雲見でもおなじみのミツイラメリウミウシに
ミツイラメリウミウシ

ウスイロウミウシ。
ウスイロウミウシ

毎年田子ではよく見かけるのはハナオトメウミウシとか
ハナオトメウミウシ」

ハナミドリガイ。
ハナミドリガイ

これは今田子で大発生中のクロスジアメフラシです。
クロスジアメフラシ

珍しいところではクチナシイロウミウシがいました。
クチナシイロウミウシ

それも2匹もいたんですよ。
クチナシイロウミウシ-2

フタイロニシキウミウシの子供や
フタイロニシキウミウシ

シロミノウミウシもいましたし
シロミノウミウシ

コナユキツバメガイは繁殖のために1ヶ所に5~6匹集まっていましたよ。
コナユキツバメガイ

これはベッコウヒカリウミウシ。
ベッコウヒカリウミウシ

青いドットがきれいなアオボシミドリガイもいました。
アオボシミドリガイ

それから小さいのも見つけたのですが、小さすぎて判別が難しー

これはハダカもウミウシ科の仲間かな?
ハダカモウミウシ科の仲間

これはアプリシア・ニグロチンクタというアメフラシの仲間。
アプリシア・ニグロチンクタ

オウカンウミウシ。小さかったー!
オウカンウミウシ

 

ウミウシ以外ではアカホシカクレエビを見たり
アカホシカクレエビ

アオサハギに癒やされたり、私としては田子の白崎を満喫してきました。
アオサハギ

個人的にも白崎は最近潜っていないからチェックできて良かったです。

またゆっくりと生き物探ししたいですね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });