今日もマクロで2ダイブ|雲見《2022.04.07》

ただいま!

マリンダイビングフェアから戻ってきました。

ブースに訪ねてきてくれた方、差し入れ等を持ってきてくださった方、いっぱい話ができて楽しかったです。

今日からまた雲見の海を紹介していきますので、ログを楽しんでくださいね。

今日は快晴。おまけにベタ凪で絶好のダイビング日和でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 20.9℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16.5~17℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛横 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ 島前

潜降してみたらこの間よりちょっとだけ春濁りが薄くなったかな?

その分、ちょっとだけ嬉しく感じます。

今日もマクロメインで潜ってきました。

2週間くらい前に黄金崎ビーチで潜ったらネジリンボウの仲間が出てきていたので、雲見も出たかなと思って見てきました。

ゆっくり探してはいないけどまだ出が悪いかな。

でもちゃんと出てきてくれている子もいましたよ。
ネジリンボウ

多分これから数が増えてくると思うので時々確認に行かないとね。

それからカエルアンコウの仲間たち。

一番隠れるのがうまい黒のイロカエルアンコウは見つけられず

昨日はいたそうなので近くにいると思うんだけどなぁ。

次に隠れ上手なオレンジのイロカエルアンコウはちゃんと見つかりましたよ。
イロカエルアンコウ

隠れ上手というかよく場所を移動しているのがピンクのオオモンカエルアンコウです。
オオモンカエルアンコウ-1

それに対して全く場所を変えない黄色のオオモンカエルアンコウ

いいやつです!
オオモンカエルアンコウ-2

小牛の洞窟の白のベニカエルアンコウは…?

いないなぁ。昨日はいたと言うしよく動き回る子だからどこかにいるんでしょうね。

でも薄オレンジのベニカエルアンコウを発見しましたよ。
ベニカエルアンコウ

お次は甲殻類。

透け透けボディのアカホシカクレエビ。
アカホシカクレエビ

小さなムチカラマツエビ。
ムチカラマツエビ

ロボコンことアナモリチュウコシオリエビもいましたよ。
アナモリチュウコシオリエビ

オルトマンワラエビはピンクの背景が綺麗ですね。
オルトマンワラエビ

ウミウシも少々。

今年初見のムラサキミノウミウシです。

卵を産んでいるからもう1匹いたんだろうなぁ。
ムラサキミノウミウシ

大きく成長したコミドリリュウグウウミウシ。
コミドリリュウグウウミウシ

ミツイラメリウミウシの黄色バージョンですね。
ミツイラメリウミウシ

アラリウミウシです。何故か上から落ちてきた子
アラリウミウシ

フタイロニシキウミウシの子供です。
フタイロニシキウミウシ

マダライロウミウシに
マダライロウミウシ

センテンイロウミウシ、
センテンイロウミウシ

キカモヨウウミウシなどドーリス系が増えてきていますよ。
キカモヨウウミウシ

ヒロウミウシは最近よく見かけるようになりました。
ヒロウミウシ

スイートジェリーミドリガイもいました。
スイートジェリーミドリガイ

他には愛嬌たっぷりのトウシマコケギンポとか
トウシマコケギンポ

ムラクモキヌヅツミなどを見てきました。
ムラクモキヌヅツミ

マクロメインとは言えHの穴は魚がいっぱいいるのでどうしても写真が撮りたくなる所。
Hの穴

群れを狙うハナミノカサゴを見ていたら
ハナミノカサゴ

目の前をハリセンボンが通過!

ちゃんとピントが合わなかったのが残念
ハリセンボン

やっぱり雲見は色々な楽しみ方が出来ていいですね。

かわいい被写体を各種取り揃えてお待ちしていますよー!

【閑話休題】

今日は海上保安庁のダイバーが雲見に訓練のために来ていました。
海上保安庁-1

近くの巡視艇からゴムボートでやってきて潜水訓練。

潜っている途中でも出会っちゃいました。
海上保安庁-2

こうやって訓練を重ねて海の事故から私達を守ってくれているんですよね。

ありがとうございます。

でもお世話にならないようにしますので

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });