発見!🦐フィカコリス・シムランス|雲見《2022.03.30》

朝のうちは雨が降っていましたけど、電車のお客さんをお迎えして雲見に着く頃には日差しが出てくれました。

松崎町の桜並木は満開です。

ログ付けが終わって駅までお送りする時にちょっとだけ花見です。
桜-1

風がないから海はとっても穏やかでしたよ。
雲見 牛着岩

■ 天 気 : 雨のち晴れ
■ 気 温 : 18.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16~17.5℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

4/1~3で開催されるマリンダイビングフェアに「だいぶぷらす」で参加することになりました。

それを記念してオリジナルタオルを発売します。

柔らかくてとっても使いやすいサイズです。

詳しくはコチラを見て、ぜひご購入ください。

だいぶぷらす特製タオル発売!
『マリンダイビングフェア 2022』に出展します 2022年4月1日(金)~3日(日)に、東京・池袋サンシャインシティ文化会館3階(Cホール)にて開催されるマリンダイビングフェア 2022にだいぶぷらすで出展します。 今年は第30回記念開催...

1本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ 大牛裏

3本目 小牛横 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 水路 ⇒ 島前

今日は地形あり、マクロあり、群れありと雲見満喫コースで3ダイブしてきました。

-24mのアーチで潜降。

ちょっと春っぽい潮色ですね。
雲見

カラフルな-24mのアーチ。
-24mのアーチ

たて穴を通って
たて穴

Hの穴へ。
Hの穴

ここは魚がいっぱいです。
Hの穴-2

三角穴の下は今日も綺麗でした。
三角穴下

で、今日も色々な生き物を見てきたんですけど、とうとう見つけちゃいました。

雲見では初めて見たコイツ。

超小さなエビの仲間のフィカコリス・シムランスです。
フィカコリス・シムランス

大きさは3mm位かな。たまたまふわっと泳いだのが目に入ってきましたー!

超ラッキーです。
フィカコリス・シムランス-2

ものすごーくテンションが上ってゲストさんとしばらく写真を撮っていました。

雰囲気からいるんだろうなとは思っていましたが、やっぱりいたー!

それからコイツにも出会えちゃいました。

ゴマちゃんことゴマフビロードウミウシです。
ゴマフビロードウミウシ

更に今雲見はぷちカエルアンコウ祭り。

オオモンカエルアンコウが2匹と
オオモンカエルアンコウ-1
オオモンカエルアンコウ-2

イロカエルアンコウも2匹に
イロカエルアンコウ-1
イロカエルアンコウ-2

ベニカエルアンコウが1匹と3種5匹も見られました。
ベニカエルアンコウ

お次は今日見たウミウシの一部です。

まずはユビウミウシ。

近くに2匹いましたよ。今年は当たり年??
ユビウミウシ

キャラメルウミウシ。
キャラメルウミウシ

小さなシロイバラウミウシ。
シロイバラウミウシ

センテンイロウミウシもおチビちゃん。
センテンイロウミウシ

反対に大きく成長したコミドリリュウグウウミウシ。
コミドリリュウグウウミウシ

ヒロウミウシもこのウミウシにしては大きめな子が。
ヒロウミウシ

シラユキウミウシとか
シラユキウミウシ

シーズンが終わって数が激減したアオセンミノウミウシ等などいっぱいいましたよ。
アオセンミノウミウシ

ゲストさんが見たかったアヤトリカクレエビも見てきました。

ウスアカイソギンチャクバージョンと
アヤトリカクレエビ-2

ナシジイソギンチャクバージョン。

こっちはツヤツヤしてますね。
アヤトリカクレエビ

越冬したアカシマシラヒゲエビもいましたよ。
アカシマシラヒゲエビ

あとはサザナミフグとか
サザナミフグ

雲見の洞窟のと言えば…のサクラテンジクダイに
サクラテンジクダイ

しっぽがハート型のアカネテンジクダイも。
アカネテンジクダイ

これはゲストさんがフィカコリス・シムランスを激写している間に隣りにいたシマウミスズメの子供です。
シマウミスズメ

ハナダイの仲間が好きなゲストさんにはカシワハナダイも見てもらいましたよ。
カシワハナダイ

今日は何だか内容が濃い1日でした。

ゲストさんも私も大満足です。

写真提供は、Takeshiさんです。ありがとうございました。

そうそう、明日からマリンダイビングフェアに行きますので4月3日までダイビングはお休みになります。

でも、会場には遊びに来てね。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });