海の中にも春到来🌸|黄金崎ビーチ《2022.03.25》

今日は高気圧に覆われて朝からいい天気になりましたね。

これで平年並みって感じですね。

風も殆どなかったので海は穏やかでしたよ。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 18.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17.5℃
■ 透視度 : 7~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

4/1~3で開催されるマリンダイビングフェアに「だいぶぷらす」で参加することになりました。

それを記念してオリジナルタオルを発売します。

柔らかくてとっても使いやすいサイズです。

詳しくはコチラを見て、ぜひご購入ください。

だいぶぷらす特製タオル発売!
『マリンダイビングフェア 2022』に出展します 2022年4月1日(金)~3日(日)に、東京・池袋サンシャインシティ文化会館3階(Cホール)にて開催されるマリンダイビングフェア 2022にだいぶぷらすで出展します。 今年は第30回記念開催...

今日は黄金崎ビーチで潜ってきました。

水温が上がってきたので冬の間ずっと穴の中に隠れていたネジリンボウやヒレナガネジリンボウが出てきました。

今日は3ヶ所で確認できました。

ネジリンボウとヒレナガネジリンボウのペアだったり
ネジリンボウ

この穴にはヒレナガネジリンボウが3匹同居していました。

1匹は見つけた時にさっと隠れられてしまったので、ペアでしか写真に撮れませんでした。
ヒレナガネジリンボウ

このすぐ隣にシングルのヒレナガネジリンボウもいましたよ。

そしてチンアナゴも出てきていました。

警戒心MAXで全然近寄らせてくれなかったので、遠くから撮った証拠写真で許してください。
チンアナゴ

そして今日は久しぶりに黄金崎ドームにも行ってきました。

ここはほぼ潜水エリアの端にあって海が穏やかな時にしか行けません。

いつも雲見で潜っているので他のポイントまで行って地形もなーって思うこともあるので足が遠のいていたんですね。

でも今日は海も穏やかなのでLet’s Go!

穴の中にはツマグロハタンポなどが群れていましたよ。
黄金崎ドーム-2

上にも穴が空いているので時期や時間を選んだら光が差し込んでくるのかな?

ちなみに三競のエアドームみたいに洞窟内で浮上できるそうです。
黄金崎ドーム-3

ここに行く途中のゴロタエリアでスズメダイの大きな群れに遭遇しました。
スズメダイ

このあとボラの群れにも遭遇したんですけど、あっという間に行き過ぎてしまったので写真は撮れませんでした。

黄金崎ドームの近くにはオオモンカエルアンコウがカイメンに身を寄せて隠れていますよ。
オオモンカエルアンコウ

カエルアンコウの仲間は他にもイロカエルアンコウとか
イロカエルアンコウ

真っ黒な”The”カエルアンコウもいましたよ。
カエルアンコウ

小さなイカの仲間がいました。

体長は2cm位でこれでも立派なオトナです。

世界最小のイカの仲間のヒメイカです。
ヒメイカ

ガイドロープにはタツノイトコが。
タツノイトコ

この子はタカクラタツというタツノオトシゴの仲間です。
タカクラタツ

砂地にはウミエラが生き生きと姿を見せていたり
ウミエラ

ウミテングがいたり。
ウミテング-2

ウミテングってこんな感じで砂の上で擬態しているから見つけるのに時間がかかっちゃいます。
ウミテング

ガラス瓶にはスケスケの幼魚が隠れていました。

何の子供なんでしょうね。
幼魚

カイメンとか色々なものを体にくっつけて隠れていたのはツノガニかな。

ちゃんと目は出しているんですよ。
ツノガニ

ゴロタにはカシワハナダイの幼魚がいたり
カシワハナダイ

テンクロスジギンポがいたりとこっちも賑やかでしたよ。
テンクロスジギンポ

水温が上がって隠れていた魚達が出てきて、海の中も春が訪れていますね。

嬉しいです!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });