ウミウシ探して3ダイブ|雲見《2022.03.16》

本日快晴!

ドライスーツを着たまま日向にいると汗ばんでしまうくらいの陽気です。

海も穏やかになって、抜群のコンディションの中潜ってきました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 19.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17~17.5℃
■ 透視度 : 8~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

Aquatique
Aquatique

4/1~3で開催されるマリンダイビングフェアに「だいぶぷらす」で参加することになりました。

それを記念してオリジナルタオルを発売します。

柔らかくてとっても使いやすいサイズです。

詳しくはコチラを見て、ぜひご購入ください。

だいぶぷらす特製タオル発売!
『マリンダイビングフェア 2022』に出展します 2022年4月1日(金)~3日(日)に、東京・池袋サンシャインシティ文化会館3階(Cホール)にて開催されるマリンダイビングフェア 2022にだいぶぷらすで出展します。 今年は第30回記念開催...

今日はウミウシメインのマクロダイビングで3ダイブしてきました。

波もうねりもないのでウミウシ探しが楽です。

まずはコンシボリガイ。

今日も出会うことができました。
コンシボリガイ

これはコミドリリュウグウウミウシ。

ちょっと前までは米粒くらいのサイズだったのに、すっかり成長して1.5cm位になっていました。
コミドリリュウグウウミウシ

久しぶりにイバラウミウシに遭遇しました。
イバラウミウシ

同じ仲間のシロイバラウミウシ。
シロイバラウミウシ

コネコウミウシも同じ科の仲間ですよ。
コネコウミウシ

今日は数が減ってきたミノウミウシも探してみました。

ニセハクセンミノウミウシとか
ニセハクセンミノウミウシ

フジエラミノウミウシは何個体か見られました。
フジエラミノウミウシ

これはアカメミノウミウシ。
アカメミノウミウシ

ユビワミノウミウシとか
ユビワミノウミウシ

ツルガチゴミノウミウシとかも見つかりました。
ツルガチゴミノウミウシ

数は減っていますけど、探せば見つかりますね。

他にはメキシクロミス・マクロパスや
メキシクロミス・マクロパス

フジナミウミウシ
フジナミウミウシ

センテンイロウミウシ
センテンイロウミウシ

クラサキウミウシといったおなじみにウミウシに加えて
クラサキウミウシ

カメノコフシエラガイとか
カメノコフシエラガイ

シラユキウミウシ
シラユキウミウシ

ヒロウミウシに
ヒロウミウシ

スイートジェリーミドリガイなども見つかりました。
スイートジェリーミドリガイ

ミノウミウシの仲間同様数が減ってきたアカボシウミウシとか
アカボシウミウシ

オトメウミウシなんかもいましたよ。
オトメウミウシ

ウミウシ以外ではピンク色のオオモンカエルアンコウや
オオモンカエルアンコウ

昨日見つからなかった真っ黒なイロカエルアンコウ
イロカエルアンコウ

アカシマシラヒゲエビ等にも出会えましたよ。
アカシマシラヒゲエビ

じっくりと探せば色々と見つかりますね。

ウミウシ探しをしたい人はどんどん遊びに来てくださいね。

写真提供は、Takeshiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });