春到来❗❓|雲見《2022.03.15》

朝のうちはどんよりとした曇り空で、湿度が高いのか遠くが霞んで見えました。

でも徐々に太陽が出てきてお昼前には強い日差しが差し込んでくれました。

すると気温がどんどん上昇。

水分の補給が必須です。

海は少し波とうねりが残ったもののダイビングにはほとんど影響なかったです。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇りのち晴れ
■ 気 温 : 22.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 17.5℃
■ 透視度 : 6~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

 

Aquatique
Aquatique

4/1~3で開催されるマリンダイビングフェアに「だいぶぷらす」で参加することになりました。

それを記念してオリジナルタオルを発売します。

柔らかくてとっても使いやすいサイズです。

詳しくはコチラを見て、ぜひご購入ください。

だいぶぷらす特製タオル発売!
『マリンダイビングフェア 2022』に出展します 2022年4月1日(金)~3日(日)に、東京・池袋サンシャインシティ文化会館3階(Cホール)にて開催されるマリンダイビングフェア 2022にだいぶぷらすで出展します。 今年は第30回記念開催...

 

春濁りの到来!?

潜降するとどんよりとした緑がかった潮が広がっていました。

でも水温は17℃台後半とこの時期にしては暖かかったですよ。

前回見つかったクマドリカエルアンコウは場所をちょっとだけ移動して岩の上に佇んでいました。

5cm位あるので遠くからでもよくわかります。
クマドリカエルアンコウ

こちらはピンク色のオオモンカエルアンコウのおチビちゃん。

可愛らしいですね。
オオモンカエルアンコウ

越冬したメガネゴンベは警戒心MAXでした。
メガネゴンベ

これは…

ヨゴレヘビギンポかな?
ヨゴレヘビギンポ

春濁りかもといっても魚の群れは見えています。

Hの穴に復活したキンメモドキの群れ。
キンメモドキ

水路下の洞窟にも魚の群れがいます。

こっちはクロホシイシモチがメインです。
水路下の洞窟

そして三角穴下のスポットライト。

とっても神秘的なんですけど、この間までいたツマグロハタンポの群れはどこに行ったのかな?
三角穴下

ウミウシもちょっとだけ見てきました。

艶やかなクラサキウミウシ。
クラサキウミウシ

みんな大好き、コンシボリガイも見つかりましたよ。
コンシボリガイ

メキシクロミス・マクロパスは同じ場所にずっといてすくすくと成長しています。
メキシクロミス・マクロパス

極小フジナミウミウシも健在です。
フジナミウミウシ

これはユビウミウシですね。

ぷにぷにしてそう。
ユビウミウシ

壁に張り付いていたのがスポンジウミウシ。
スポンジウミウシ

数が減ったミノウミウシの仲間はですけど、今日はヒブサミノウミウシに出会えました。
ヒブサミノウミウシ

今年のお初ウミウシがユビウミウシとヒブサミノウミウシ。

ウミウシチャレンジ2022に2種類加わりました。

イボイソバナガニです。
イボイソバナガニ

同じムチカラマツにムチカラマツエビもいました。
ムチカラマツエビ

トゲトサカにうまく擬態して隠れていたのはテンロクケボリです。
テンロクケボリ

同じウミウサギの仲間のムラクモキヌヅツミもいましたよ。
ムラクモキヌヅツミ

今日もマクロ生物いっぱいの雲見でした。

他にもイロカエルアンコウが出たってウワサも。

明日見に行けるといいなぁ。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });