予想外のベタ凪な海|黄金崎ビーチ《2021.05.17》

今日はどんよりとした空模様で、雨は降っても霧雨くらいでした。

風は南西から吹いていて、時折ビューっと音を立てて風が吹いていました。

波も大きくなる予報で、実際沖の方は白波が立っていましたけど岸寄りは何故か穏やか。

船を逃がすために雲見はクローズでしたが、穏やかだった黄金崎ビーチで潜ってきました。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 雨時々曇り
■ 気 温 : 23.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19.5~20.℃
■ 透視度 : 10m
(写真はクリックすると拡大します。)

強い西風の予報でしたから黄金崎ビーチは貸し切り。

他のダイバーを気にすることなくゲストさんにも被写体を独占してもらえました。

黄金崎ビーチと言えばネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウですよね。

前回も4ヶ所で見ていたんですけど、今日はさらに増えていて倍の8ヶ所で確認できました。

ダイバー慣れして大接近できるネジリンボウや
ネジリンボウ-2

ペアでいたもの、
ネジリンボウ-1

ヒレナガネジリンボウは大小様々いました。
ヒレナガネジリンボウ

共生ハゼは他にもハチマキダテハゼとか
ハチマキダテハゼ

オニハゼ属の1種などがいました。

それよりもこの子の横にいるハナカンムリゴカイが気になってしかたがないんですけど。
オニハゼ属の1種

カエルアンコウの仲間では久しぶりに”The” カエルアンコウが登場。

真っ黒なおチビちゃんでした。
カエルアンコウ

ベニカエルアンコウも黒のおチビちゃんがいましたよ。
ベニカエルアンコウ

イロカエルアンコウはすくすくと成長中。
イロカエルアンコウ

ウミウシはニシキツバメガイが大発生中。

あるエリアに行くと数えるのが面倒になるくらいいますよ。
ニシキツバメガイ-2

その子達をよく見たらデザインが微妙に違うんですよ。

いっぱい写真を撮ってそれを比べていくのも楽しそう。
ニシキツバメガイ-1

中には3匹丸まって集団交接。

右隣には卵塊が見えますね。
ニシキツバメガイ-3

ニシキツバメガイがいる辺りにはウズマキキセワタもいますよ。
ウズマキキセワタ

それからこの子はトヤマモウミウシ。
トヤマモウミウシ

そして!砂地を這っていた珍しいウミウシを見つけました。

ハスエラタテジマウミウシです。初めて見るかも。

シックなモノトーンで格好いいー!
ハスエラタテジマウミウシ

チンアナゴです。

相変わらず警戒心が強いのでなかなかカメラに収めるのが難しい。

今日はこれが限界でした。
チンアナゴ

砂とどうかしていたのはセイテンビラメ。

顔をドアップにしてみました。
セイテンビラメ

そしてこちらも擬態上手なウミテングです。
ウミテング

オオウミウマは2匹とも見られました。

両方とも黄色の鮮やかな子です。
オオウミウマ

ダイナンウミヘビです。

ちょっとおとぼけ顔ですね。
ダイナンウミヘビ

朝一はベタ凪で、2ダイブを終えた正午前でも波がちょっとあったくらい。

予想外に穏やかな海で良かったです。

写真提供は、Tomoちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });