穏やかな海でマクロフォト|雲見《2021.05.16》

朝のうちポツポツと降っていた雨は潜り始める頃にはほぼ止んでその後はずっと曇り空となりました。

でも海はとっても穏やかで潜りやすかったですよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 雨のち曇り
■ 気 温 : 22.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 19~19.5℃
■ 透視度 : 6~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛前 ⇒ 小牛湾内 ⇒ 小牛横

2本目 島前 ⇒ クレバス ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ ブルーコーナー

3本目 グンカン ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ 大牛裏

今日はマンツーマンでフォトダイビングを楽しんできました。

このところ毎月のように来てくださるゲストさんなんですけど、以前と比べてみるみる写真の出来が良くなってきています。

これはゲストさんが撮ったヤシャハゼです。

共生ハゼの撮り方を教えてから何度かトライするうちにこんなに近づけるようになりました。

このヤシャハゼ自体が警戒心が薄くなっているのですが、この写真はトリミングをしていないものなんですよ。

ハゼの表情までしっかりと撮れていますね。
ヤシャハゼ

このネジリンボウもゲストさんの作品です。

時間をかけてゆっくり近づいていい写真が撮れました。
ネジリンボウ

イソコンペイトウガニもこの通り。
イソコンペイトウガニ

写真の出来が良くなってくるのを見るのは私にとっても嬉しいことです。

砂地では他にもクビアカハゼとか
クビアカハゼ

ハナアナゴもいました。
ハナアナゴ

ジョーフィッシュもいたんですけど、これは小さいしハゼよりも警戒心が強いのでカメラに収めるのは難しいです。
ジョーフィッシュ

ツマジロオコゼはゲストさんが見たがっていたもの。

見つかった時よりも顔が白くなってきていますね。
ツマジロオコゼ

これもゲストさんが大好きなサクラテンジクダイです。

透け透けの体です。
サクラテンジクダイ

メガネゴンベです。

いつも紹介している子とは別の子がいました。
メガネゴンベ

オキナワベニハゼも見てきました。
オキナワベニハゼ

この間ちょっと出かけていたミナミギンポはお気に入りの穴に戻って来ていて、今日も笑顔で出迎えてくれました。
ミナミギンポ

ちょっと綺麗な色をしたトウシマコケギンポもいました。
トウシマコケギンポ

久しぶりにセナキルリスズメダイも見てきました。

以前よりも確認している数は減りましたけどこの子はまだ元気でしたよ。
セナキルリスズメダイ

甲殻類も色々見られています。

これはアカシマシラヒゲエビのペア。
アカシマシラヒゲエビ

この横には小さなオトヒメエビの子供もいました。
オトヒメエビ

透明なクリアクリーナーシュリンプもいましたよ。
クリアクリーナーシュリンプ

丸々としたアヤトリカクレエビも見てきました。
アヤトリカクレエビ

イソギンチャクモエビはしっぽをフリフリ。
イソギンチャクモエビ

魚の群れも見応えがありましたよ。

中層ではキビナゴやマアジの子供が群れていたのですけど、透明度が芳しくなかったので写真は撮れず。

でもHの穴付近ではイサキの子供や
イサキ

キンメモドキなどが群れていたり、
キンメモドキ

ツマグロハタンポやクロホシイシモチなどがいっぱいいます。

それをかき分けてトンネルに入ったらハリセンボンを発見。

この間はヒトヅラハリセンボンがいましたけど、ハリセンボンの仲間には居心地のいい環境なのかな?
ハリセンボン

トンネルを抜けたらハナミノカサゴがいましたよ。
ハナミノカサゴ

ウミウシは極小サイズはなるべく避けてヒロウミウシとか
ヒロウミウシ

ミレニアムマツカサウミウシを見てきました。
ミレニアムマツカサウミウシ

のんびりじっくり写真を撮ってもらって、色々見てきて楽しかったですね。

明日は西風が吹く予報です。

海が荒れちゃうな。

写真提供は、Tomoちゃんです。ありがとうございました。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });