のんびりダイビング|黄金崎ビーチ《2022.02.04》

この冬は西風が強く吹く日が多いですね。

おかげで雲見がクローズする日が続いています。

今日は午前中だけ西風が弱くなる予報だったので久しぶりに黄金崎ビーチで潜ってきました。

黄金崎ビーチ

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 11.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 16.5℃
■ 透視度 : 12~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

水に入って潜降を始めたらすぐに寄ってきたマダイのだいちゃん。

その後もしばらくついてきて相変わらずの人懐っこさです。
マダイ

ゴロタの上を泳いでいるとキビナゴの群れ。

キラキラ光って綺麗です。
キビナゴ

その次に登場したのはメジナの大きな群れ。
メジナ

砂地に下りたものの、ネジリンボウとかは水温が下がって出てきていませんでした。

ただ砂地を徘徊しているウミテングを発見。
ウミテング-1

真上から見ても本当に変わった形をしていますよね。
ウミテング-2

こっちも胸ビレが大きなセミホウボウです。
セミホウボウ

砂地がちょっと寂しかったので、ガイドロープやケーソン捜索に変更。

カエルアンコウの仲間は数が少なくなってしまいましたが、オレンジ色の子や
イロカエルアンコウ

レモンイエローの子が残っていました。
イロカエルアンコウ-2

そしてオオウミウマもまだ健在です。
オオウミウマ

ウミウシは数が少ないけど見られていますよ。

ミツイラメリウミウシが一番多くいたかな。
ミツイラメリウミウシ

サクラミノウミウシや
サクラミノウミウシ

セスジミノウミウシ
セスジミノウミウシ

フジエラミノウミウシは同じケーソンに付いていました。
フジエラミノウミウシ

ロープにはイナバミノウミウシとか
イナバミノウミウシ

シロイバラウミウシなどがいました。
シロイバラウミウシ

ゴロタの上にはミスガイもいましたよ。
ミスガイ

甲殻類では小さなビシャモンエビがペアでいたり
ビシャモンエビ

宇宙人みたいなミズヒキガニがいたり。
ミズヒキガニ

クロガヤにはモエビの仲間がいっぱい隠れていました。
モエビの仲間

モエビの仲間-2

モエビの仲間-3

そしてこれはメガネカラッパ。

でも死骸でした…
メガネカラッパの死骸

あとはタツノイトコがいたり
タツノイトコ

ミノカサゴがいたり。
ミノカサゴ

小さなキツネベラの幼魚もいました。

このサイズだったら最近流れ着いたサイズなのかな。
キツネベラ

あと今年もコウイカの卵が見つかりました。

また潜る機会があったら成長する姿を観察したいですね。
コウイカの卵

コウイカは大きなイカですけど、このヒメイカは世界最小のイカ。

それでもしっかりと威嚇していました。
ヒメイカ

最後はエントリー口にいるロウソクギンポです。

皮弁が1つ欠けていたけど大丈夫かな?
ロウソクギンポ

ここは雲見ではあまり見られない行き物がいるからたまに潜るとすっごく楽しいです。

着底して写真が撮れるからじっくりと狙える。

写真の練習には良いかもね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });