Go To トラベルキャンペーンを利用してお得にダイビングしましょう!

初浮遊系ダイビング|大瀬崎《2020.12.11》

(このログは昨日のものです。諸事情で今日になってしまいました。ごめんなさい。)

前夜、DSむらいの村井ちゃんのYoutubeの生配信に出て、そのまま村井ちゃんと大瀬崎に潜りに行ってきました。

大瀬崎から見る富士山はやっぱり近いね。

海は穏やかでしたよ。

大瀬崎

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 17.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20℃
■ 透視度 : 3~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

Go To トラベルでダイビングがお得になります!
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。
このところ大瀬崎の湾内にリュウグウノツカイやテンガイハタといった深海魚の登場に湧いていますね。

その他にもいわゆる”浮遊系”の生き物が多く見られるってそれを狙うダイバーも多いみたい。

でもね、浮遊系の生き物ってクラゲと一緒に流れてやってくるんですよ。
クラゲ-1

ここなんてカブトクラゲだらけー。
クラゲ-2

そんなクラゲの間を目を凝らして探すんですよ。

そうしたら、とってもレアな生き物が見つかったりするんです。

例えばこんな子。
ミズヒキガニ(メガロパ)-1

小さいからコンデジだとピントを合わせるのが大変。

というか、ホント無理!!

ピンボケ写真でごめんなさい。

ちなみにこれはミズヒキガニの幼体(メガロパ)ですって。

可愛いですね。
ミズヒキガニ(メガロパ)-2

ちなみにこれが着床して少し大きくなったのがこれ。

これだと成体とそれ程変わりませんね。
ミズヒキガニ

残念ながらリュウグウノツカイやテンガイハタは見つかりませんでしたが、サクラエビ属の仲間の幼体やダルマガレイ属の仲間の幼魚、コノハウミウシが見られました。

(これらも写真が撮れませんでした。小さくて見失ったり、お見せできないくらいピンぼけだったり…)

水面付近にはキビナゴがいたり、
キビナゴ

アオリイカがいたりしたんですけどほぼ無視(笑)
アオリイカ

結局最大水深2.8m平均水深1.1m潜水時間85分という今までにしたことがないダイビングとなりました

もちろん普通のダイビングもしてきましたよ。

かわいい1cm位のクマドリカエルアンコウがいたり
クマドリカエルアンコウ

黒のニシキフウライウオや
ニシキフウライウオ

カミソリウオといった人気の季節来遊魚を抑えて、
カミソリウオ-1
カミソリウオ-2

砂地に降りたらアキアナゴがいたんですよ。

それも何匹か集まっていたんです。
アキアナゴ

それからこれ。

初めてダイビングで見ましたー!

ツバクロエイを見つけたんですよ。

嬉しかったなぁ。
ツバクロエイ

それからツノザヤウミウシもたくさんいたんですよ。
ツノザヤウミウシ-1

コケムシの中にいたり
ツノザヤウミウシ-3

この子はワレカラと並んでいましたー。
ツノザヤウミウシ-2

おまけにカンナツノザヤウミウシも見ちゃいましたよ。
カンナツノザヤウミウシ

これはオニオコゼ。
オニオコゼ-1

ブサイクです
オニオコゼ-2

そしてゴロタ沿いにはアカカマスの大群がいました。
アカカマス-1

浅くて太陽光が入ってくるところだったから綺麗でしたよ。
アカカマス-2

普段見ない生き物を見てリフレッシュできました。

たまには大瀬崎ツアーでもやろうかな。

誰か行きたい人いますか?


《お知らせ》

◆ Go To トラベルキャンペーンお得にダイビングしましょう!
GoToTravel
GoToトラベル登録業者のユー・ツアー・サービスとのタイアップにより、 雲見でお得にダイビングができるようになりました。
条件は「ダイビング」と「宿泊」を組合わせてユー・ツアー・サービスに申し込むだけ!
詳しくはこちらをご覧ください。
お問い合わせはアクアティークまでお願いします。

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });