今日のミッションは”ヨコシマエビ”!|雲見《2020.07.21》

今日も雨は降らずに済みましたけど、太陽はあまり出てくれませんでした。

風も弱かったので波は立たず、海は穏やかです。

雲見 牛着岩

■ 天気 : 曇り一時腫れ
■ 気温 : 28.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水温 : 19.5~24.5℃
■ 透明度 : 4~8m
■ 透視度 : 4~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ Hの穴 ⇒ クレバス下 ⇒ ブルーコーナー

2本目 グンカン ⇒ ロッカク岩 ⇒ 大牛湾内

昨日あったきれいな潮にも浮遊物が混ざってしまって、全体的に濁った海になっていました。

このところ日替わりの透明度。悩ましいですね。

さて、今日も昨日からのゲストさんと潜ってきたのですが、今日もらったミッションは「ヨコシマエビ」。

いないことはないと思いますけど、探すのに時間がかかるターゲットです。

結論から言いますと、見つけましたよ。

それも最後の最後で。
ヨコシマエビ-1

紹介した時に、「ワーッ!」と言う声が聞こえてきて一安心です。

横から見たらお腹の辺りが丸々していますね。

抱卵しているのかな?
ヨコシマエビ-2

このムチカラマツエビは確実の抱卵していますよ。

お腹に卵のつぶつぶが見えますね。
ムチカラマツエビ

アカスジカクレエビも卵を持っていますし
アカスジカクレエビ

種類がわからなかったこのエビも卵を抱えています(左上の個体)。

エビの世界は今出産ラッシュです(笑)
エビの仲間

あと見たエビ・カニはクサイロモシオエビとか
クサイロモシオエビ

キモガニとかetc.
キモガニ

ウミウシは探していませんでしたが、壁を見ていたら目に入ってくるものもいるんですよ。

ムラサキウミコチョウとか
ムラサキウミコチョウ

キイロウミウシなんかは今年よく見ますよね。
キイロウミウシ

あとはミツイラメリウミウシとか
ミツイラメリウミウシ

リュウモンイロウミウシとか
リュウモンイロウミウシ

ヒロウミウシとかの所謂普通種。
ヒロウミウシ

マダライロウミウシは南方系ですね。
マダライロウミウシ

ちょっと面白かったのはこのクボミイロウミウシ。

産卵した卵の真ん中に頭を突っ込んでいます。
クボミイロウミウシ

あとは昨日も見ましたけどクエとか
クエ

ちびっこイロカエルアンコウとか。
イロカエルアンコウ

それからツユベラの幼魚を見つけました。

そろそろ季節来遊魚が出てくる時期ですもんね。

楽しい季節の到来です。
ツユベラ

とにかく今日はミッションをクリアできて胸を撫で下ろしています(笑)


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });