出会い頭のハンマー|雲見《2021.06.11》

今日も暑くなりましたね。

日焼け対策と水分補給は欠かせません。

海は穏やかで、牛着岩の後ろには富士山がうっすら見えていて抜群の風景が見られましたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 25.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 20.5~21.5℃
■ 透視度 : 7~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー

2本目 島裏 ⇒ -24mのアーチ ⇒ トンガリ ⇒ モロコ根 ⇒ トビ根 ⇒ グンカン

今日は初雲見さんとワイドメインでマンツーマンダイビングでした。

初めての雲見なのでまずは地形を楽しんでもらおうとスタート。

クレバスを落ちて
クレバス

三角穴の下の光景に癒やされて
三角穴下

Hの穴のクロホシイシモチやネンブツダイの群れをかき分けて進んだら
Hの穴-1

牛着岩の裏側に到着。

ここでクエとかカンパチ軍団を見たんですけど、あっという間に泳ぎ去って写真は撮れず…。

でもその後にやってきました!

頭がT字の人気者が尾びれを振りながらこちらに向かってくるんですよ。
ハンマヘッドシャーク-1

ハンマヘッドシャークです。

私の目の前で左に向きを変えてあっという間に泳ぎ去ってしまいました。

雲見で水面に浮いているのを船の上から見たことは何度もありましたけど、水中で見たのは初めてじゃないかな?
ハンマヘッドシャーク-2

大興奮のあとは、たて穴とか通って
たて穴

見つけたのはカゴカキダイの群れ。

これを見ると夏が来たって感じる魚です。
カゴカキダイ

そして最近3匹で泳いでいるテングダイに今日も遭遇。
テングダイ-1

すっかりダイバー慣れして近づいても慌てて逃げることがなくなりました。
テングダイ-2

浅場に行くとマアジの群れとか
マアジ

カタクチイワシの大群を見ながら安全停止。

キンギョハナダイも綺麗ですよね。
キンギョハナダイ

これにしてもハンマヘッドシャークには驚きました。

こんなに色々見たら地形よりも魚ってなりますよね。

ということで2本目はアウトサイドでトビエイ狙い。

トビエイはたくさん見られましたよ。
トビエイ-2

ペアで泳いでいたり
トビエイ-1

キビナゴの下を泳いでいたり、全部で10匹以上見られました。
トビエイ-3

他にはメジナの大群に出会ったり
メジナ

モロコ根ではずーっとい続けているクダゴンベに
クダゴンベ-1

今年登場した子を見てきました。
クダゴンベ-2

イサキの群れもいましたよ。
イサキ

泳いでいる間はほとんどカタクチイワシやキビナゴの群れが見られました。
キビナゴ

とにかく魚影の濃さに超ベテランのゲストさんも感動。

まあ、私も楽しかったーって思えるくらいの出会いがありましたからね。

2ダイブ、お疲れさまでした。

また遊びに来てくださいね。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });