飽きることがない海です|雲見《2020.07.22》

今日も雨は降らなくて、朝のうちは曇り。

お昼前から太陽が出てきて真夏日となりました。

海は引き続き穏やかでしたよ。

雲見 牛着岩

■ 天気 : 曇りのち晴れ
■ 気温 : 30.7℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水温 : 23~25℃
■ 透明度 : 4~8m
■ 透視度 : 4~8m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島裏 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -16mのアーチ ⇒ 大牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

海は穏やかで冷水塊もなくなっていたんですけど、濁りは取れず…

まあ、海は楽しいと前向きに考えましょう!

ここ数日、カエルアンコウの仲間達が移動を始めた感じです。

唯一ほぼ同じ場所にいてくれるのがこのイロカエルアンコウ。
イロカエルアンコウ

このオオモンカエルアンコウは数mおも移動していました。
オオモンカエルアンコウ

今日私は見ていませんが、クマドリカエルアンコウやグレーのイロカエルアンコウも動いていたそうで、昨日再発見されたオレンジのイロカエルアンコウ、でっかいオオモンカエルアンコウは行方がわからなくなってしまいました。

どこかに隠れていると思うんですけどまた見つかるかな?

数は多くないですけど、色々とウミウシが見られています。

クラサキウミウシとか
クラサキウミウシ

ニシキウミウシの幼体とかカラフルなものとか
ニシキウミウシ

ヘリシロイロウミウシとか
ヘリシロイロウミウシ

アカメイロウミウシなどの南方系のもの。
アカメイロウミウシ

センテンイロウミウシや
センテンイロウミウシ

セトイロウミウシ
セトイロウミウシ

ミツイラメリウミウシ
ミツイラメリウミウシ

キャラメルウミウシなどの常連さん達。
キャラメルウミウシ

最近数を増やしているサキシマミノウミウシ(下写真)やキイロウミウシ。
サキシマミノウミウシ

小さいけどやたら目に入ってきたナンヨウウミウシ。
ナンヨウウミウシ

こっちにも…
ナンヨウウミウシ-2

ここにはペアで!
ナンヨウウミウシ-3

そして久しぶりに見たのはちっちゃかったヒメキヌハダウミウシ。

グミみたい(笑)
ヒメキヌハダウミウシ

あとはクリアクリーナーシュリンプが抱卵中だったり
クリアクリーナーシュリンプ

愛嬌いっぱいのトウシマコケギンポや
トウシマコケギンポ

イソコンペイトウガニ。

このイソコンペイトウガニ、何だか横に広がった形をしている変わった子ですね。
イソコンペイトウガニ

今日も被写体いっぱいの楽しい雲見でした♪


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });