台風と台風の合間に|雲見《2023.08.11》

台風6号が去った台風一過なのかな?
今日は天気に恵まれて暑い一日になりました。
富士山も見えていましたよ。
6号の影響がなくなり、7号の影響が出る前の合間に雲見で潜ることができました。
海はうねりが少しあったけど無事に潜れましたよ。

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 35℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26~29℃
■ 透視度 : 8~12m

1本目 ブイ ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー
2本目 ブイ ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴 ⇒ ブルーコーナー
3本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 大牛裏
4本目 -24mのアーチ ⇒ クランク ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

4日間クローズが続いた雲見でしたがようやくオープンです。
暫くうねりが続いていましたが潮色はちょっと白っぽくなっていましたけど黒潮ブルー。
水温は29℃の所があるんですよ!

青いから地形遊びも楽しいです。

天気もいいから差し込んできた光が水底をブルーに光らせます。

ゲストさんも元気いっぱいです。

魚だって相変わらず群々です。
必見のキンメモドキに

トンネルの中に詰まっていたツマグロハタンポ。

イサキは川のように流れていきます。

そして安全停止で使うブルーコーナーにはキンギョハナダイなどがいっぱいです。

でっかいオオモンカエルアンコウは健在でした。

大きいからツーショットの記念撮影だってOK。

10cm位のベニカエルアンコウです。
胸ビレの後ろに鰓孔があるのが見えますね。

このベニカエルアンコウをもう一度見に行ったら
近くにもう1匹のいつもの子がやってきていました。

この子は大きな子が大好きみたい。

そして後で写真を見返していたらこんなところにちびっ子ベニカエルアンコウがいるじゃないですか!
この子もさっきはいなかったのに。
仲良く集合です。

ハチジョウタツは2匹確認できました。
この子はお腹がパンパンですね。

クリックリの目をしたトウシマコケギンポ。

トゲトサカに棲むスケロクウミタケハゼと

ムチカラマツの住人、ガラスハゼです。

クマノミの子供ですけど、先日見たときよりも倍くらいに育っていました。
成長するの、早いなぁ。

今日は4匹も見かけたワモンダコ。

そして今年は当たり年のゾウアメフラシです。
あまりの大きさにこれが一番印象に残ったというゲストさんもいたくらいです。

-24mのアーチにはお馴染みのテングダイのペアがいました。

そして「今日の2本目が20本目なんです」と呟いたゲストさんをみんなでささやかなお祝い。
おめでとうございます。
またいっぱい潜っていきましょうね。

今日も楽しく笑顔で終わった一日でした。
皆さん、ありがとうございました。
明日も雲見で潜る予定です。

写真提供は、Masatoくんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、雲見の旬な情報・イベント情報などをお伝えしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });