今黒崎が熱い🔥|雲見《2021.10.21》

昨日は久しぶりの西風でしたが、今日はまた東寄りの風に戻って海は穏やかさを取り戻しました。

雲が多いけど青空も見えていて太陽が出ていたらポカポカ感じるくらいでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 21.1℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 25~25.5℃
■ 透視度 : 12~14m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ Hの穴 ⇒ 大牛裏 ⇒ -16mのアーチ

2本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

今日はマンツーマンで2ダイブ潜ってきました。

アクアティークのログを見てセダカギンポが見たいというリクエストだったので2本目に見に行ってきました。

数はいるので探すのは訳ないのですが、すぐに隠れてしまうから紹介するのが難しいんですよね。

でも何とか数匹はお見せすることができました。
セダカギンポ

カエルウオの仲間も好きだと言っていたのでタテガミカエルウオも紹介しました。
タテガミカエルウオ

サンゴの中には他にも季節来遊魚がいっぱいいて、カスリフサカサゴとか
カスリフサカサゴ

フタイロサンゴハゼとか
フタイロサンゴハゼ

メガネゴンベなどは結構普通に見ることができるんですよ。
メガネゴンベ

あとは群れとマクロも見たいとも伺ったのでまずはHの穴へ。

キンメモドキは今日もグッチャリ。

キンメモドキに襲いかかるスキを伺うイッテンクロダイが近づくと群れはスーッと離れていきます。
キンメモドキ

トンネルの中の群れをかき分けて泳ぐの最高。
Hの穴

ちょっとだけその様子をおすそ分けします。

トンネルの外の空間もキンメモドキに埋め尽くされていますよ。
キンメモドキ-2

今見たいマクロの代表はクマドリカエルアンコウですよね。
クマドリカエルアンコウ-2

普段は凛々しい顔をしているんですけど、あくびをしたらちょっと間抜け顔になるんですよね。
クマドリカエルアンコウ

ベニカエルアンコウもいましたよ。

ものすごく不安定な所にそれも逆さまになっていたり
ベニカエルアンコウ

こっちにはベニカエルアンコウが2匹並んでいました。
ベニカエルアンコウ-4

それは双子のように色も大きさもそっくりな2匹でした。
ベニカエルアンコウ-2

ベニカエルアンコウ-3

ミナミハコフグの幼魚です。

可愛らしいですよね。
ミナミハコフグ

でも今日はちょっとレアなハコフグの仲間の幼魚もいたんですよ。

それがこの子。

クロハコフグの幼魚がいたんですよー。

超ラッキーでした。
クロハコフグ

この子はソメワケヤッコの幼魚です。

きれいなカラーリングですよね。
ソメワケヤッコ

マダラタルミの幼魚はパンダのようなカラーとその動きの可愛さが人気です。
マダラタルミ

泳ぐ姿を動画で撮ってみました。

アオサハギも可愛らしい人気の子ですよね。
アオサハギ

アオハナテンジクダイと
アオハナテンジクダイ

アオスジテンジクダイは同じ場所に居ます。
アオスジテンジクダイ

アカシマシラヒゲエビがいました。

ちょっと前までは雲見のあちこちで見ていたんですけど、そういえば最近見なくなったなぁ。

久々の登場ですね。
アカシマシラヒゲエビ

白くて長いひげが特徴のゴシキエビの子供です。

こんなに目立って外敵に見つからないのかな?
ゴシキエビ

そしてマダコ?ワモンダコ?が交接していました。

手前のオスが奥にいるメスに向かって生殖腕を伸ばしてメスの体内に精莢(精子の入ったカプセルのことです)を入れているんですよ。
マダコ

今日も色々な生き物が見られて楽しかったです。

水温が下がる前にもう1回遊びに来てくださいね。

お待ちしていまーす!


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });