ブン流れの外洋と癒やしの湾内|田子《2021.09.26》

朝からどんよりとした曇り空でしたが、1本目に出発する頃から耐えきれず雨が降ってきました。

だから気温も上がらず水面休息中はちょっと肌寒く感じましたね。

今日の最高気温は真夜中に記録したものでした

でも海は引き続き穏やかでしたよ。

田子

■ 天 気 : 曇のち雨
■ 気 温 : 23.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 21~25.5℃
■ 透視度 : (フト根)10~12m (白崎)7~10m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 フト根

2本目 白崎(1番ブイ~防波堤のブイ)

今日はリクエストで田子で潜ってきました。

海は穏やかなので1本目は外洋ポイントのフト根で潜ってきました。

エントリーしたらいきなりの流れが

吐いた泡があっという間に流れていきます。
フト根

でも流れていたのは浅いエリアで水深を落としていくと流れをほどんど感じなくなりました。

深場にサクラダイのオスの群れを探しにGo。

フト根の深場のランドマークの大きく成長したナンヨウキサンゴです。
ナンヨウキサンゴ

根の周りには魚がいっぱい。
フト根-2

狙ったサクラダイのオスはいるのですけど
サクラダイ-3

なんとなくまとまりがない
サクラダイ

結局群れらしい群れを見ることができないまま深場を後にしました。
サクラダイ-2

水深を上げていく途中に眼下にオスの大きな群れを発見。

でももうNDLが厳しくてそれを見に行くことはできませんでした。残念

浅場にはキンギョハナダイがいっぱいです。
キンギョハナダイ

流れに向かって元気よく泳いでいました。
キンギョハナダイ-2

その様子です。

2本目は白崎へ。

今日もダイバーが多くいたので人が少ない防波堤のブイの方へ行ってみました。

1番ブイから降りてしばらく泳ぐと大きなホソエダトゲトサカがあるんです。

今日はちょっと元気がなくしおれた感じでした。
ホソエダトゲトサカ

その中を探すとスケロクウミタケハゼがいたり
スケロクウミタケハゼ

オキゴンベの子供がいました。
オキゴンベ

防波堤のブイの辺りにもサンゴの群生があるんです。

ヒメエダミドリイシが一面に広がり
ヒメエダミドリイシ

卓状のサンゴも点在しているんですよ。
サンゴ

サンゴの中にはチョウチョウウオの仲間がたくさんいました。

ミスジチョウチョウウオ
ミスジチョウチョウウオ

トノサマダイ
トノサマダイ

ミカドチョウチョウウオ
ミカドチョウチョウウオ

ニセフウライチョウチョウウオ
ニセフウライチョウチョウウオ

スミツキトノサマダイ
スミツキトノサマダイ

アケボノチョウチョウウオ
アケボノチョウチョウウオ

ヤリカタギ
ヤリカタギ

チョウチョウウオ
チョウチョウウオ

トゲチョウチョウウオ
トゲチョウチョウウオ

本当にいろいろな種類がいるでしょ。

チョウチョウウオ以外にもフタスジリュウキュウスズメダイとか
フタスジリュウキュウスズメダイ

フタイロサンゴハゼなどが隠れていました。
フタイロサンゴハゼ

ふと上を見上げたらアオリイカ。
アオリイカ

サンゴを見ながらちょっとした南国気分を味わって、船に上がろうとしたらはしごにクツワムシがいました

間違って船に乗っちゃったんですね。

この後ちゃんと船頭さんが陸に連れて行ってくれました。
クツワムシ

久しぶりの田子でしたが、外洋と湾内ともに楽しかったですね。

明日はホームグラウンドの雲見を潜りますよ。

写真提供は、Jukoさんです。ありがとうございます。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });