ふわっと離れ根ホッピング|雲見《2021.08.28》

今日も真夏の気圧配置となり青空が広がって暑い一日となりました。

風は殆どなくて海は穏やか。

昨日あったちっちゃなうねりさえ消えて気持ちいいくらいベタ凪の海でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 35.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26~28℃
■ 透視度 : 10~13m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 グンカン ⇒ コブ根 ⇒ 小舟の西の根 ⇒ コブ根 ⇒ グンカン ⇒ -16mのアーチ

2本目 グンカン ⇒ トビ根 ⇒ モロコ根 ⇒ -24mのアーチ ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

今日は雲見の牛着岩の周りの離れ根ホッピングを楽しんできました。

牛着岩の周りにはぽつりぽつりと離れ根があって普段はあまり訪れない根がいっぱいあるんですよ。

今日はそれらをいくつか巡ってきました。

スタートは牛着岩の西にある”グンカン”(地図の左の方にありますよ)。ここは行ったことがある人は多いと思います。
グンカン

”グンカン”から更に西にあるのがコブ根(地図の左端で矢印の根)。
牛着岩マップ

ここは私も年に数回しか訪れません。
コブ根

今日はここから更に西(正確には南西かな)の方にある根まで行ってきました。

もう地図からはみ出ちゃっていますね。

そこは多分誰も行かないだろうからソフトコーラルが生き生きと育っていました。
ソフトコーラル

根から根に移る間は白い砂地を見下ろしながらのんびり泳いでいきます。

運が良ければ回遊魚に遭遇することもあるのですが、今日は残念ながら出会えず。

その代わりイサキの大きな群れが穏やかに泳いでいました。
イサキ

そうそう、砂地にはウミエラがありました。
ウミエラ

根の上にはキンギョハナダイが群れていることが多いですね。
キンギョハナダイ

立ち寄った根で何か所かキンギョハナダイの群れを見ましたが、そのうちの3ヶ所でカシワハナダイが混ざっていました。
カシワハナダイ

結構数が多くてここでは3ショットが撮れました。
カシワハナダイ-2

この子も時々キンギョハナダイに混ざっていることがあります。

ゴンベ科で唯一の浮遊性のウイゴンベです。

(浮遊性なんですけど写真を撮ろうとしたら着底されちゃいました)
ウイゴンベ

ゴンベ科の魚ってよくログに載せてるメガネゴンベやホシゴンベはサンゴの上に乗っていますし、クダゴンベはウミカラマツなどに乗っていますよね。
クダゴンベ-1

アウトサイドの”モロコ根”には今でもクダゴンベが居着いています。

今日は3匹確認できましたよ。
クダゴンベ-2

これはアカオニナマコに隠れていたナマコマルガザミです。
ナマコマルガザミ

離れ根ホッピングも一段落したらちょっとだけ地形巡り。

Hの穴には相変わらずクロホシイシモチがいっぱいいます。
Hの穴

時々ダイバーの方に向かって泳いでくることがあってその時は迫力満点ですよ。
Hの穴-2

最後はブルーコーナーで安全停止。

ここも魚がいっぱい。
ブルーコーナー

その中にいるウメイロモドキの幼魚の群れです。
ウメイロモドキ

地形巡りでもなくて、マクロでもなくて、こんな潜り方も雲見にはあるんですよ。

やってみたい人は遠慮なくリクエストしてくださいね。

 


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });