魚の群れに囲まれて幸せ|雲見《2021.08.27》

今日は日本列島の南に高気圧、北に低気圧がある夏の気圧配置。

だからグングンと気温が上がって真夏日となりました。

まだまだ残暑というか、夏が続いていますね。

海は波はないけどほんのちょっとだけうねりがあった程度でした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 31.4℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26~28.5℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 -24mのアーチ ⇒ 小牛裏 ⇒ Hの穴 ⇒ たて穴 ⇒ Hの穴上 ⇒ ブルーコーナー

2本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

今日は-24mのアーチから魚の群れを追ってスタート。

潜降直後から小魚が群々です。
-24mのアーチ

しばらく見とれていられるくらいの魚の群れ。
-24mのアーチ-2

-24mのアーチの中にはテングダイがいましたよ。
-24mのアーチ-3

Hの穴にはクロホシイシモチがいっぱいいます。
Hの穴

ブルーコーナーにはキンギョハナダイとかイッセンタカサゴとかスズメダイとかクロユリハゼとかとにかく魚がいっぱい。
ブルーコーナー

その中でニシキベラやコガラシベラが急上昇→急降下して産卵・放精を繰り返していました。

中央にいるメジナは産卵した卵を狙っているところ。

産みたてから食べられるって弱肉強食ですね。
ニシキベラ

魚の群れを楽しみながら途中でカミソリウオのペア見たり
カミソリウオ

フエヤッコダイを見つけました。
フエヤッコダイ

2本目は黒崎へ。

この間から見ているオレンジ色のベニカエルアンコウを見に行ったら…

あれっ!?2匹になっていました。
ベニカエルアンコウ

こっちはいつものオレンジの子。
ベニカエルアンコウ-3

この右にモジャモジャのお腹が大きなこが並んでいたんです。

もしかして恋の季節??
ベニカエルアンコウ-2

今黒崎で一番楽しいのはやっぱり浅根。

下のトンネルには魚の群れがいっぱいです。
浅根

キンメモドキの群れがこれだけいると
キンメモドキ

ダイバーも見えなくなります。
キンメモドキ-3

ここはホントに楽しすぎます。
キンメモドキ-2

ちなみに動画も撮ってみたので見てください。

群れから出たところでは頭上にイッセンタカサゴの群れがいました。
イッセンタカサゴ

それが一斉に勢いよく降りてきたんです。

写真は撮れませんでしたが、ソウダガツオが群れを追いかけていました。
イッセンタカサゴ-2

ちなみにこちらがイッセンタカサゴ。

群れに中にはウメイロモドキの幼魚も混ざっていますよ。
イッセンタカサゴ-3

安全停止をしようと水深を上げるとそこにはタイワンカマスの群れがいました。
タイワンカマス

優雅に泳ぐ姿はまさにバラクーダ!
タイワンカマス-2

安全停止は浅根の上で。

そこは雲見のサンゴ礁。
浅根-3

年々大きくなって数も増えてきています。
浅根-2

雲見の魚の群れ、楽しすぎます!!

これは本当に見てほしいです。

写真提供は、Jukoさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });