色々見られて楽しいー|雲見《2021.11.04》

今日もポカポカ陽気となりました。

風がないので水面休息中も寒く感じることがなく過ごしやすかったです。

海は今日も穏やか。最近いいコンディションが続いていますね。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 22.0℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23.5~24℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

2本目 島前 ⇒ クレバス ⇒ 大牛裏

今日ものんびりとフォトダイビングです。

ゲストさん達のリクエストは、ハゼとカシワハナダイとシテンヤッコとレンテンヤッコとミヤケテグリとカンパチ。

アクアティークのログをよく見ていますね。

たくさんいただきました。

これらを2ダイブでどこまでクリアできるか!

まずはハゼ達。

これは比較的簡単です。

ネジリンボウに始まり
ネジリンボウ

無茶苦茶たくさんいてゲストさんでも簡単に見つけられるヒレナガネジリンボウ。
ヒレナガネジリンボウ

このヤノダテハゼは結構近くまで寄れるのでゲストさんは大接近。

コトブキテッポウエビとのツーショットをバッチリと撮っていました。
ヤノダテハゼ

他にはミナミダテハゼとか
ミナミダテハゼ

ハチマキダテハゼとか。
ハチマキダテハゼ

ヤシャハゼは留守なのかな?

カシワハナダイはこの付近に臆病なのが1匹だけいるのを知っていたのですけど、今日は結構写真を撮らせてくれました。
カシワハナダイ

シテンヤッコも無事にGet!
シテンヤッコ

ゲストさんにシテンヤッコなどの写真を撮ってもらっている間に次の被写体を探していたら何とレンテンヤッコの幼魚を発見!

思わぬ発見でミッションクリアです。

まだ背びれに丸い点があるちびっ子でした。
レンテンヤッコ

そしてミヤケテグリも無事に見つけました。

実はこのすぐ近くに小さなタテジマキンチャクダイの幼魚を見つけたのですけど、リクエストを貰ったミヤケテグリを優先して見てもらいました。
ミヤケテグリ

1本目でリクエストをほとんどクリアして、これで残るリクエストはカンパチの群れ。

この群れを見たという情報を聞いて2本目に行ってきたのですけど、キビナゴの群れはいるんですけどキビナゴはのんびりと泳いでいるだけ。

襲撃者が現れる雰囲気もなくクリアできず。
キビナゴ

ミッションコンプリートはできませんでしたが、ゲストさんは優しく許してくれました。

今日の新顔さん。

ナンヨウハギの幼魚が再登場です。

でもこの子はサンゴの中から出てきてくれずに顔だけしか見られませんでした。
ナンヨウハギ

それからシマキンチャクフグのおチビちゃんがいました。

目がクリクリして可愛い子でしたよ。
シマキンチャクフグ

ゲストさんが好きだと言っていたソウシハギにも遭遇。

これはラッキーでした。
ソウシハギ

サザナミフグもいましたね。
サザナミフグ

ハタタテハゼは小さなのがいっぱいいます。
ハタタテハゼ

今日も団体さんに会いました。

この間はアカハチハゼが混ざっていましたけど、今日はテンクロスジギンポが一緒に泳いでいました。
ハタタテハゼ-2

ミスジスズメダイはずっと同じ場所にいますよ。
ミスジスズメダイ

ミナミギンポは今日も笑顔です。
ミナミギンポ

クロユリハゼの成魚がいました。

幼魚が群れているのは普通に見られるのですけど、成魚を見るのは記憶にありません。
クロユリハゼ

定番となったマダラタルミの幼魚ですが、なかなかヒレを広げた写真が撮れないんです。

それをゲストさんがバッチリと可愛く撮ってくれました。

いいタイミングでしたね。
マダラタルミ

ちびっ子アカシマシラヒゲエビが3匹いるのを見ました。

近くにまとまってくれなかったのがちょっと残念です。
アカシマシラヒゲエビ

擬態上手なナカザワイソバナガニもいました。
ナカザワイソバナガニ

アナモリチュウコシオリエビをアップで激写。
アナモリチュウコシオリエビ

これもゲストさんが撮ったオシャレカクレエビです。

第2胸脚のハサミで食事中。

数秒前には何も持っていなかったので下の砂を拾い上げたんでしょうね。
オシャレカクレエビ

最後は超小さなトウモンウミコチョウです。

移動するから見つけるのも大変
トウモンウミコチョウ

今日もログブックいっぱいになる位たくさんの生き物を見てきました

ゲストさんも私も大満足な2ダイブでした。

明日も雲見で潜りますけど何に会えるかな。

写真提供は、Tomoちゃん、Aiちゃんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });