雲見絶好調👍|雲見《2021.11.05》

今日も秋晴れです。

秋が深まってすすきの向こうの牛着岩。素敵です。

そして穏やかな海も継続中です。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ
■ 気 温 : 21.6℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23.5~24℃
■ 透視度 : 12~14m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 小牛の洞窟 ⇒ ブルーコーナー

2本目 -24mのアーチ ⇒ たて穴 ⇒ -26mのアーチ ⇒ 大牛の洞窟

本日のゲストさんは1本目が500本記念。

ささやかながら記念プレートでお祝いしました。

おめでとうございま~す!
500本記念

今日は地形をメインに、そして地形巡りをする途中にいる生き物を紹介するというスタイルで潜ってきました。

最近はマクロメインばかりだったので地形巡りって久しぶりかも。

久しぶりすぎて-26mのアーチとかも行っちゃった

昨日よりも透明度が良くなっていたのでまだ誰も通っていないクレバス下はちょっと神秘的な雰囲気。
クレバス下

三角穴の下は上から光が差し込んでくるのが綺麗ですね。
三角穴下

キンメモドキなどがいなくなって寂しくなったHの穴。

でも純粋に地形が楽しめます。
Hの穴

-24mのアーチのテングダイはお出かけ中でツマグロハタンポがシルエットとなっていました。
-24mのアーチ

こんな風に地形を楽しみがてらの生き物探し。

点在しているサンゴの中にはタテガミカエルウオがいたり
タテガミカエルウオ

ナンヨウハギがいたり。

それにしてもこの子は全くサンゴから出てきてくれないんですよね。
ナンヨウハギ

これらの他に季節来遊魚はツユベラの幼魚や
ツユベラ

ソメワケヤッコに
ソメワケヤッコ

マダラタルミなどなど。
マダラタルミ

-26mのアーチに行く途中にはでっかいオオモンカエルアンコウが

よく見るとお腹がパンパン。お食事直後かな?
オオモンカエルアンコウ

大牛の洞窟にはサクラテンジクダイと
サクラテンジクダイ

クリアクリーナーシュリンプの鉄板のスケスケコンビ。
クリアクリーナーシュリンプ

スケロクウミタケハゼも見てきましたよ。
スケロクウミタケハゼ

ふと上を見るとカンパチが隊列を組んで悠々と泳いでいました。

探していた昨日は見ることができなかったのに…。

得てしてこんなもんですね。
カンパチ

そのカンパチの群れが狙うのはキビナゴの群れです。
キビナゴ

このキビナゴの群れが一瞬サーッと流れたと思ったらその直後にヒラソウダ?スマ?、カツオの仲間が泳いでいきました。
ヒラソウダ?

ブルーコーナーではキンギョハナダイの群れや
キンギョハナダイ

ウメイロモドキの群れを狙ってみました。
ウメイロモドキ

他にはシロミノウミウシや
シロミノウミウシ

トウモンウミコチョウ、
トウモンウミコチョウ

ルージュミノウミウシといったウミウシの仲間や
ルージュミノウミウシ

ヒメセミエビや
ヒメセミエビ

ウミウシカクレエビといったエビの仲間もいましたよ。
ウミウシカクレエビ

これ位透明度がいいと地形巡りも綺麗でいいですよね。

それだけでなくマクロも充実していて楽しい2ダイブでした。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });