色々見られて幸せ|雲見《2021.11.06》

今日は空が雲に覆われて日差しが届かないので気温が上がりませんでした。

こんな日は水面休息中にウィンドブレーカーみたいな羽織るものがあると言いですよ。

海は相変わらず穏やかでした。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 曇り
■ 気 温 : 18.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 23.5℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 島前 ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ -26mのアーチ横 ⇒ ブルーコーナー

2本目 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

アクアティークのログをよく見ているリピーターのゲストさんからのリクエストはトウモンウミコチョウとレンテンヤッコ。

両方とも一昨日見ているのでハードルは高くないと思いますが…

まずはトウモンウミコチョウ。

いたっ!と思ってゲストさんに教えて写真を撮ってもらいました。
トウモンウミコチョウ-2

みんなに写真を撮ってもらって最後に私が写真を撮らせてもらおうと思ったら・・・、いない!?

特徴のある模様がない。

いたと思っていたのは私の勘違いだったのかと思って私が1枚だけ撮った写真を見てみたら何と穴に入って隠れていました。

時々いなくなるって聞いていたんですけどこういうことだったのかな。
トウモンウミコチョウ-1

それからレンテンヤッコ。

壁の隙間に見え隠れしていて写真を撮るタイミングが難しいですけど何とか見ることはできました。
レンテンヤッコ

この近くにはシテンヤッコとか
シテンヤッコ

アブラヤッコ、
アブラヤッコ

タテジマキンチャクダイの幼魚がいて、南方系のキンチャクダイの仲間の幼魚が目白押しです。
タテジマキンチャクダイ

毎回楽しい”ハゼ場”。

数・種類ともたくさんいるのでここも人気です。

ネジリンボウです。

ここにはペアでいるのですが、1匹はとても警戒心が強くてすぐに隠れてしまうんです。

ようやく撮れたその証拠写真と一緒に載せておきます。
ネジリンボウ

ペアでいることを確認していたヒレナガネジリンボウの所に行くと、今日も仲良くホバリングしていました。
ヒレナガネジリンボウ

でも1匹が小さくなっているなと不思議に思いながら見ていたら、巣穴からヒョロっともう1匹出てきました。

どうやら小さい子が新たに加わったみたいです。
ヒレナガネジリンボウ-2

ここにはヒレナガネジリンボウとネジリンボウのペア。

一体同居の相棒はどうやって決まっているんですかね。
ネジリンボウ-2

それから超小さなヒレナガネジリンボウの子供もいましたよ。
ヒレナガネジリンボウ-3

他にはヤノダテハゼとか
ヤノダテハゼ

ミナミダテハゼとか。
ミナミダテハゼ

ヤシャハゼは巣穴はあるのですが、最近姿を見せてくれません。

どうしちゃったのかな?

他にはミスジスズメダイとか
ミスジスズメダイ

オオモンカエルアンコウとか
オオモンカエルアンコウ

ミヤケテグリといった定番になりつつある魚の他に
ミヤケテグリ

ツユベラの幼魚や
ツユベラ

モンツキハギの幼魚、
モンツキハギ

ヌノサラシなどの季節来遊魚を見てきました。
ヌノサラシ

これはキンギョハナダイの子供の群れ。

最近キンギョハナダイが気になっているんですよ。
キンギョハナダイ

ウミウシは上のトウモンウミコチョウの他に、久しぶりに紹介したアオウミウシとか
アオウミウシ

最近ちょっと数が減ってきたルージュミノウミウシに
ルージュミノウミウシ

日々徘徊しているマダライロウミウシとかがいました。
マダライロウミウシ

ユビノウトサカの中で擬態して隠れていたのはトサカガザミです。
トサカガザミ

ダイバーを全く怖がらず近寄っても隠れることがないアナモリチュウコシオリエビ。
アナモリチュウコシオリエビ

バサラカクレエビも見つけることができました。
バサラカクレエビ

最後は私が好きな光景の三角穴の下です。

ここは誰も来ていなくて巻き上げられていない朝一番がおすすめです。
三角穴下

のんびりと2ダイブ。

楽しかったです。

写真提供は、Satoshiさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });