待ちに待った雲見|雲見《2021.01.31》

吹き続いた西風はだいぶ収まって雲見は3日ぶりのオープンとなりました。

朝のうちは波があって弱いうねりもあったんですけど、時間とともに穏やかになっていきました。

富士山もバッチリ見えていましたよ。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々くもり
■ 気 温 : 11.2℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 18℃
■ 透視度 : 10~12m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 グンカン ⇒ ロッカク岩 ⇒ 大牛湾内

2本目 小牛横 ⇒ 小牛湾内 ⇒ 漁礁

やっと雲見がオープンしました。

待ちに待った雲見でのダイビングです。

最近ちびっこではないですけどカエルアンコウの仲間が多く見られています。

クマドリカエルアンコウは白と
クマドリカエルアンコウ-1

黄色の子。
クマドリカエルアンコウ-2

オオモンカエルアンコウもいたし
オオモンカエルアンコウ

ベニカエルアンコウも見られて、3種類が確認されています。
ベニカエルアンコウ

先日見つかったツマジロオコゼも健在でした。

うねりに飛ばされないように隙間に隠れるようにしていました。
ツマジロオコゼ

ゲストさんリクエストのミナミギンポは今日もいい笑顔で迎えてくれましたよ。
ミナミギンポ

すっかりと大きく成長したミヤケテグリです。
ミヤケテグリ

証拠写真ですけどモンガラカワハギも久しぶりに見られました。

ゲストさんが見たいと行っていたので会えて良かったです。
モンガラカワハギ

擬態上手なアヤトリカクレエビに
アヤトリカクレエビ

種類はわかりませんが、トゲトサカの仲間にいたエビの仲間。

どっちも宿主の色によく似ていますね。
エビの仲間

これはムチカラマツエビの子供です。

まだ体がスケスケで黄色いドットが星空のように見えます。
ムチカラマツエビ

アカシマシラヒゲエビとクリアクリーナーシュリンプがウツボをクリーニングしていました。

モテモテのウツボですね。
アカシマシラヒゲエビ

砂地ではヒレナガネジリンボウや
ヒレナガネジリンボウ

ヤノダテハゼ
ヤノダテハゼ

ハチマキダテハゼといった共生ハゼがいっぱい。
ハチマキダテハゼ

それに混ざってアゴアマダイの仲間がいました。

いわゆるジョーフィッシュです。

まだ小さくて綿棒の先くらいの大きさかな。

下の写真の丸の中にいるんですけどわかりますか?
アゴアマダイの仲間

そして砂に隠れたヒラメを発見。

隠れているつもりなんでしょうけどバレバレ。
ヒラメ-1

近寄っても逃げないし大胆不敵なやつでした。
ヒラメ-2

やっぱり雲見は楽しいです。

明日も雲見でマクロ三昧の予定。

明日の雲見の海はもっと穏やかになる予報ですからウミウシも見られるかな。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加 

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });