500本おめでとー🎊|雲見《2021.10.17》

今日は太陽と無縁の一日で、小雨が降ったり止んだりと肌寒く感じました。

こんな時の雲見の施設のお風呂はありがたい存在なんですけど、雲見にはたくさんのゲストが潜りに来てくれていてお風呂も混雑

私は立て続けに4本潜ったのですが、温まる時間がなかったので海に入った瞬間、海が温かいと感じちゃいました

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 雨時々曇り
■ 気 温 : 23.8℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 26.5℃
■ 透視度 : 12~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 ブイ ⇒ クレバス ⇒ 水路下の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ ブイ

2本目 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

3本目 ブイ ⇒ -16mのアーチ ⇒ 大牛裏 ⇒ 大牛湾内

4本目 グンカン ⇒ 大牛裏 ⇒ 大牛湾内

まず今日ゲストさんが500本記念を迎えました。

お友達の作ったフラグと急遽私が作ったプレートを持ってみんなで記念撮影しました。

おめでとうございま~す!
 500本記念

その記念を迎えたゲストさんのリクエストでヤシャハゼにリベンジ。

今日はバッチリとカメラに収めていましたよ。
ヤシャハゼ

ヤシャハゼを見に行ったので、砂地を少し探検。

ヤノダテハゼや
ヤノダテハゼ

ヒレナガネジリンボウのペアなどなど色々見てきました。
ヒレナガネジリンボウ

同じペアでもこっちはネジリンボウとヒレナガネジリンボウです。
ネジリンボウ

これは背びれがピンと伸びたのが特徴のヒメオニハゼのメスですね。
ヒメオニハゼ

砂地を徘徊していたらモンハナシャコがいました。

雲見では久しぶりに見ました。
モンハナシャコ

それからシャコの仲間が巣穴から出てじっとしていました。

普通ならすぐに巣穴に隠れてしまうのにどうしちゃったんでしょうね。
シャコの仲間

初めて雲見で潜るゲストさんもいましたので、ちょっと地形探検してきました。
水路

三角穴の下はちょっと暗めだったのが残念。
三角穴下

でもHの穴にはキンメモドキの壁。
キンメモドキ

群れをかき分けて泳ぐのってやっぱり幸せです。
Hの穴

それから絶対的アイドルのクマドリカエルアンコウです。
クマドリカエルアンコウ

テングダイが-16mのアーチにいました。
テングダイ

これはヨウジウオの仲間のホソウミヤッコですね。
ホソウミヤッコ

タテジマキンチャクダイの幼魚は今日も健在。
タテジマキンチャクダイ

ウツボの顔にクリアクリーナーシュリンプが乗ってお掃除中です。
ウツボ

ムチカラマツなどにはガラスハゼがいっぱいいます。
ガラスハゼ

ハタタテハゼは見飽きるくらいにいますし
ハタタテハゼ

今日はまだ小さなソメワケヤッコを見つけました。
ソメワケヤッコ

ウミウシカクレエビもまだ子供ですけど見かけるようになりましたし
ウミウシカクレエビ

ムチカラマツエビもまだちびっ子。
ムチカラマツエビ

アヤトリカクレエビは小さなハサミまで確認できました。
アヤトリカクレエビ

そして最後のフィナーレはカンパチ軍団の登場です。

ツムブリも数匹混ざっていて、キビナゴの群れを追いかけ回していました。
カンパチ

カンパチ軍団の周回の様子の動画です。

まだ水温は26度台で潮色は青くて遠くまで見渡せます。

海の中はまだ夏が続いていますよー!

写真提供は、Marikaさんです。ありがとうございました。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });