サンゴの中の宝探し|雲見《2021.10.18》

今日の天気は概ね晴れ。

二日間天気が良くなかったので太陽が出ていると海の中が明るくなりますね。

穏やかな海で3ダイブしてきました。

雲見 牛着岩

■ 天 気 : 晴れ時々曇り
■ 気 温 : 19.3℃ (松崎町アメダスによる最高気温)
■ 水 温 : 25.5~26℃
■ 透視度 : 13~15m
(写真はクリックすると拡大します。)

1本目 小牛横砂地 ⇒ 小牛横

2本目 小牛の洞窟 ⇒ Hの穴 ⇒ 大牛裏

3本目 黒崎 (先端 ⇒ 浅根)

最近のゲストさんからのリクエストはHの穴の魚の群れとハゼとクマドリカエルアンコウに集中しています。

だから私は毎日同じところを潜ることになるのですけどそれでも楽しいんですよ。

Hの穴は今日もキンメモドキとクロホシイシモチがいっぱい。

でも群れの一部が穴の外に出ていてトンネルの中がちょっとさみしく感じました。
Hの穴-2

それでも十分感動できる魚影なんですけどね。
Hの穴

クマドリカエルアンコウは海草の下に隠れていてちょっと探すのに手間取ってしまいました。

いなくなってしまったのかとヒヤヒヤ。

見つけられてよかったー。
クマドリカエルアンコウ

そしてハゼは相変わらず絶好調です。

ヤシャハゼに
ヤシャハゼ

ヒレナガネジリンボウ
ヒレナガネジリンボウ

ヤノダテハゼに
ヤノダテハゼ

ネジリンボウとヒレナガネジリンボウのペアなど見たい放題、撮りたい放題です。
ネジリンボウ

それから今日は面白いリクエストを貰ったんですよ。

それはサンゴの中の生き物探し。
サンゴ

黒崎のサンゴの中には色々な生き物が隠れていて、もう宝探しなんですよ。

メガネゴンベとか
メガネゴンベ

ホシゴンベは普通にいてもう南国ですよね。
ホシゴンベ

セダカギンポに
セダカギンポ

タテガミカエルウオといったカエルウオの仲間もいましたし
タテガミカエルウオ

フタイロサンゴハゼもサンゴの中でチョロチョロ動いていました。
フタイロサンゴハゼ

カスリフサカサゴも数匹いましたし
カスリフサカサゴ

ヤリカタギの幼魚もかくれんぼしていました。
ヤリカタギ

キモガニ(下写真)やヒメサンゴガニの仲間もいっぱいいますよ。
キモガニ

その他では今日はベニカエルアンコウが3匹見られました。

オレンジ色や
ベニカエルアンコウ-3

白っぽいピンク色の子と
ベニカエルアンコウ-2

何色と言っていいのかわからない子など色々なカラーバリエーションが楽しめました。
ベニカエルアンコウ-1

この子はみんなのアイドル、ミナミハコフグの幼魚ですね。
ミナミハコフグ

フタスジタマガシラとか
フタスジタマガシラ

マダラタルミの幼魚はモノトーンで可愛いですね。
マダラタルミ

ゲストさんが大好きなハタタテハゼもバッチリ。
ハタタテハゼ

ツマジロモンガラとか
ツマジロモンガラ

アカハチハゼとかとにかく被写体がいっぱいです。
アカハチハゼ

今日も3ダイブとも楽しかったですね。

明日も今日のゲストさん達と雲見で潜ります。

写真提供は、Mikiさん、Yayoiさんです。ありがとうございます。


《お知らせ》

◆ LINEの公式アカウントができました。
アクアティークのLINEの公式アカウントを友達に追加してください。
ダイビングをすることにスタンプが貯まるポイントカードがもらえたり、おトクなクーポンが当たったりしますよ。
・ スマートフォンでご覧の方は下記のボタンを押してください。
友だち追加

・ PCでご覧の方はスマートフォンのLINEアプリのQRコードリーダーで下記のQRコードを読み込んでください。

◆ 宿に22時以降チェックインご希望のかたに朗報です。
夜遅いご到着でも受け入れていただける宿泊先と提携できました。
もちろん電車の到着でもOK。駅までお迎えに行きます。
ご利用をご希望の方は予約時にお申し付けください。

▲アクアティークのfacebook pageです。よかったら「いいね」をクリックしてください。

コメント

} });